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私の「カラダ資本論」

食事はまず野菜から、体重と糖尿病リスクを軽減【米倉誠一郎 法政大学教授】

第1回 サラダ、芽こんぶ、きんぴらで軽やかに

 米倉誠一郎=法政大学教授

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム。今月は経営戦略や組織の歴史的な研究に取り組む経営学者の米倉誠一郎さんにお話を伺っていく。中学時代はバスケットボール、高校時代はアメリカンフトボールのクォーターバックとして活躍していたという、元アスリートだ。今は多くの企業経営者から熱い支持を受け、講演や講義、そして授業で忙しい毎日を送る米倉さんの健康管理術とはどんなものだろうか。1回目は、体調を保つための食事法について聞いた。

 大学を卒業する直前に大学の教員になる道を選びました。その後、助手になってから米国に留学したんです。帰国してから再度、大学で教えるようになりましたが、実はその間、一度も健康について気を付けてきたことがないんです。おいしいものをおいしくいただく、それだけでしたね(笑)。ただ、米国にいる間は、ゴルフやテニスを毎週やっていましたね。何といっても向こうはプレー代が安かった。当時、テニスは夏冬無料、ゴルフのハーフのコースが5ドルで回れましたから。

 大学時代、それから米国にいる間は、だいたい体重が65kg程度で、普通ですね。食事や健康管理ということに対して、何も気にしていませんでした。それが原因かと思いますが、数十年かけてだんだんと体重が増えて、今から5~6年ほど前、健康診断で「完全に糖尿病予備群ですね」と医師に指摘されました。その時、身長が173㎝で体重が73~74kgでしたが、70kg以下に落とすようにとの指示でした。それからですね、自分の体や健康について意識するようになったのは。

 だからと言って、食事制限や運動するわけではないんです。そこでやったのが、食事の時に“野菜から食べる”ということです。それだけですよ、ダイエット法は。ブロッコリーなどの緑黄色野菜を先に食べるとある程度、満腹感が得られ、ご飯の量も自然と減ります。野菜に含まれる食物繊維のおかげで、糖質や脂質の吸収も抑えられます。とんかつが好きなんですが、その時もキャベツから食べて、次にとんかつをおいしくいただくことにしています。糖尿病の改善や予防になると言われる、糖質を完全にカットするなんてことは意識したことはありません。白いご飯を食べなければ、生きている価値はありません(笑)。

 野菜から食べるようにしてから胃が小さくなったようで、全体に食べる量も減ってきました。朝食などはサラダと芽こんぶ、レンコンのきんぴら、それに納豆でご飯をほんの一口くらいです。あと、オクラなどを食べることもあります。食物繊維がたっぷりの食事をしていると、体が軽く感じます。現に、体重も今では68~69kgの間で推移しています。

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