日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 2つの「運動会」で健康意識を高める【あいおいニッセイ同和損害保険 金杉社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

2つの「運動会」で健康意識を高める【あいおいニッセイ同和損害保険 金杉社長】

第2回 社員同士の親睦が深まるメリットも

 金杉恭三=あいおいニッセイ同和損害保険

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム。今月は、自動車事故から住宅、そして自然災害などの損害保険を提供する、あいおいニッセイ同和損害保険の金杉恭三社長にお話を伺っている。今回は食事と仕事、そしてプライベートタイムへの切り替えと自己管理の大切さについて話していただいた。

最後のご飯は半分に。野菜を多く、肉と魚も忘れずに食べる

 前回は歩くことだけで体重を落としたような話をしましたが、もちろん食事に関しても気を使っています。ただ、夜は会食が多いんですよ、毎晩、毎晩というくらいに。そのような場では食事が必ずフルセット。おいしい料理が順番に出てきて、最後にやはりおいしそうなご飯…。本当は食べたくても「申し訳ないが、もう入らないので減らしてください」と少なくしてもらうんです。

 もちろん会食ではお酒も入りますが、実はお酒は大好きなので、あまりコントロールしていません、好きなだけ飲んでいます(笑)。と言っても、前後を見失うほど飲むわけではありませんよ。それに前にも言いましたが、お酒を飲んだ後の締めのラーメンは、今では絶対にやりません。本当に以前、メタボ道を走っていたときには、毎回食べてしまっていたんですが、あれはお酒を飲んだから食べたくなるのであって、本当にお腹が空いているわけじゃなかったんだなと実感していますから。

 1日の食事は、3食しっかり取っていますが、最近は朝はサラダだけにしていますね。社外に食べに行く昼食は、バランスを考えてできる限り定食にして、ご飯は半分にしてもらいます。炭水化物を減らしているんです。もともと野菜が好きなものですから、食事では全体的に野菜を多く取っています。それに、肉と魚のたんぱく質も積極的に食べるように心掛けています。

 そうやっていると、以前のように間食でせんべいやポテトチップスをストレス食いしていたときと比べると、体が非常に軽く感じます。動きも良くなった気がしますから、そうするとまた運動したくなるという好循環になっていると思いますね。

 会食や何かの集まりで他社の社長さんと話をすると、「スポーツジム行っています」「自転車で走っています」という方もいますが、私の場合はわざわざ時間を取ってストイックなことができない。ですから通勤の途中や出張の移動での早歩き、仕事をしながらの運動量の確保ということになるんです。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.