日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 私が「余命」をカウントダウンする理由【GMO熊谷社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

私が「余命」をカウントダウンする理由【GMO熊谷社長】

第2回 残された盛年寿命を充実したものにするために

 熊谷正寿=GMOインターネット会長兼社長・グループ代表

仕事においては、やはりカラダが資本。多忙な中でも最高のパフォーマンスを発揮し続けるには、日ごろからの健康管理が欠かせない。
一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム、昨日に引き続いて登場するのは、GMOインターネットグループ代表の熊谷正寿さんだ。
熊谷さんの考える健康管理のポイントは、「食事」「睡眠」「運動」「管理」「ポジティブシンキング」の5つ(第1回「『1000人に1人』のカラダはこう作っている」を参照)。そのうちの睡眠について、熊谷さんが特に意識しているのは「リズム」だ。

 睡眠時間は最も長寿になるといわれる「7.5時間」を目標にしています。睡眠はよく、浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠のリズムから、1.5時間ごとのサイクルでとるのがいいといわれています。目標の7.5時間は、1.5時間×5サイクルになりますね。ただ、現実的には多忙で難しく、実際の睡眠時間は、4サイクルの6時間程度です。それでも、目標を持つことが大切だと思っています。

 足りない1.5時間を少しでも補うために、移動の車内で仮眠をしたり、オフィスで短時間の昼寝をすることもあります。眠るときには、より良い睡眠がとれるように、暗く静かな環境を作ることを心がけています。そのために、オフィスや車、自宅のベッドサイドにはアイマスクを常備。耳栓も用意しています。

「出張時にも耳栓やマスクは、必ず持参しますよ」
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.