日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 「セルフトーク」でストレスと上手に付き合う【東京個別指導学院 齋藤社長】  > 2ページ目
印刷

私の「カラダ資本論」

「セルフトーク」でストレスと上手に付き合う【東京個別指導学院 齋藤社長】

第2回 考え事を引きずらずに眠りに就くための儀式

 齋藤勝己=東京個別指導学院

ストレスをコントロールする2つの方法

 自分の心に対するホスピタリティ、心の健康マネジメントの要は、ストレスとどう関わっていくかだと思っています。仕事をしていればどうしても、ストレスを感じることはあります。そのストレスをすべてなくすことは無理なので、上手に付き合っていく自分なりの方法を見つけることが大切です。

 私の場合は、2つの方法でストレスをマネジメントしています。1つは、心のリセットです。悩み事を抱えて頭から離れなくなってしまったら、思考を整理して、悩んでも仕方のないことは、いったん横に置くと決めます。夜のチェックアウトと同様ですね。

 思考を整理する時には、自分に問いを立ててみます。今の悩みについて考えることによって、その先の未来を変えることはできるのか。この経験から学べること、次に生かせることはあるか。こうした問いに対して、イエスと答えることができれば、思考を続ける。答えがノーなら、ネガティブな感情は横に置いてリセットする。そう仕分けることを習慣づけているんですね。

 もう1つの方法は、ゴールを設定することです。思考を整理しようとしても、整理がつかない、理屈では割り切れないということもあります。そうした時には、悩みの感情に支配されないように、いつまで悩むかを自分で決めて、コントロールするのです。例えば、今日の夜11時59分まで悩むと決めたら、そこまでは徹底的に悩む。でも、11時59分を過ぎたら、その悩みは横に置いてリセットする。こうしたことを、意識して行うようにしています。

自分の中のもう1人の自分と対話

 常に自分自身に問いかけ、心の置き方を決めるセルフトークの習慣は、コーチングによって学びました。私がサポートをお願いしているエグゼクティブコーチと対話をしていると、さまざまな気づきがあるのですが、その気づきが最も深まるのが、コーチングを受けたあとのセルフトークの時なのです。

 コーチングのセッションが終わったあとに振り返ってみると、その時間には思いつかなかった答えに導かれることがあります。例えば、「今日のコーチからの問いは、以前にも問われたことがあったな」「その時はどう考えただろう」「ああ、そうだ、あの時はこう考えたから、今度はこうしてみよう」というふうに、自分自身で対話をしていくことによって、さらに視野が広がったり、思考が深まったりするんですね。コーチングを受けることによって、自分の中にもう1人のコーチが生まれるような感覚です。

 現在は、自分自身のセルフコーチのみならず、日本スポーツ界をけん引するリーダーのメンター(助言者・指導者)も務めています。日本スポーツ振興センターが実施している「ハイパフォーマンスディレクター/ワールドクラスコーチ育成プログラム」で、あるスポーツ競技の組織をリードする受講者(メンティ)と対話をして、さまざまなご相談に乗っています。時には、ご自身で思考を深めていただくために、問いを投げかけることもあります。

 スポーツ選手や組織のマネジメントは、ビジネスにも通じるところがあります。私のメンター就任は、ホスピタリティを軸とした組織マネジメントや人財(=人材)育成の経験を評価していただいたようで、光栄に思っています。日本スポーツ界の発展の一助になればうれしいですね。

(まとめ:田村知子=フリーランスエディター/写真:村田わかな)

私の「カラダ資本論」【東京個別指導学院 齋藤社長】

第1回 居合の動きで集中力と活力を高める
第2回「セルフトーク」でストレスと上手に付き合う
第3回 ホテルマンとして学んだホスピタリティの本質
齋藤勝己(さいとう かつき)さん
東京個別指導学院代表取締役社長
齋藤勝己(さいとう かつき)さん 1964年埼玉県生まれ。87年中央大学経済学部卒業後、富士屋ホテル入社。98年日本教育研究会(現東京個別指導学院)入社。教室長、営業本部長などを経て、2014年から現職。小中高生を対象とする個別指導塾を直営で261教室展開(2020年7月現在)。3万5000人の生徒が通い、講師は大学生を中心に1万1000人を超える。経済同友会会員、日本ホスピタリティ推進協会理事兼教育産業委員長。

先頭へ

前へ

2/2 page

ストレス
キーワード一覧へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

  • 痛風だけじゃない!「高すぎる尿酸値」のリスク

    尿酸値と関係する病気といえば「痛風」を思い浮かべる人が多いだろう。だが、近年の研究から、尿酸値の高い状態が続くことは、痛風だけでなく、様々な疾患の原因となることが明らかになってきた。尿酸値が高くても何の自覚症状もないため放置している人が多いが、放置は厳禁だ。本記事では、最新研究から見えてきた「高尿酸血症を放置するリスク」と、すぐに実践したい尿酸対策をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.