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私の「カラダ資本論」

筋トレや食事制限の習慣化のコツは「トリガー」を作ること【ビズリーチ・南社長】

第1回 レースという「非日常」を日常に生かす

 南 壮一郎=ビズリーチ社長

体重管理はゲーム感覚で

[画像のクリックで拡大表示]

 トライアスロンのレースが近くなると、大会までにできるだけ体重を落としたいので、夜の会食がある日はその1食だけにしたりすることもあります。まだ体育会系の気合いが効くんですね(笑)。

 ただ、ストイックに我慢するのではなく、レースまでに好物の肉は食べないと決めたり、体重を何キロ落とせるかを意識したりと、ゲーム感覚で楽しみながら食事制限をしています。

 そうすると、レースが終わって制限から解放されたときに、好きなものを食べられる嬉しさや感謝の気持ちを感じることができます。

 1年のうちに、自分の欲求や生活リズムに負荷をかける期間があると、体や心と対話ができるような気がしますね。

背中を押す「きっかけ」作りが大切

 何かを始めたり、続けたりするには、引き金となる「トリガー」、つまり、きっかけを作ることが大切だと思います。学生時代、普段はそれほど勉強をしなくても、テスト前には頑張れたのと同じことです。

 ハードなトライアスロンやフルマラソンでなくても、ハーフや10kmマラソンを完走することを目標にしてもいいでしょう。子どもがいる人なら、学校の運動会で活躍するといった目標もいいですよね。仕事でもプライベートでも、意図的に目標や山場を作って、そこへ向かってモチベーションを高めていくことが、習慣化や長続きのコツではないでしょうか。


(まとめ:田村知子=フリーランスエディター、人物写真=鈴木愛子)

■南社長のカラダ資本論
第2回 遊び心と刺激で心身のパフォーマンスを向上
第3回 健康もキャリアも、定期的なチェックが必須

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南 壮一郎(みなみ・そういちろう)氏
ビズリーチ社長
南 壮一郎(みなみ・そういちろう)氏 1999年米タフツ大学数量経済学部および国際関係学部を卒業後、モルガン・スタンレー証券(当時)に勤務。2004年楽天イーグルスの創業メンバーとなり、チーム運営やスタジアム事業の立ち上げを行う。その後、「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、2009年4月より、人事・人材(HR)領域を中心としたインターネットサービスを運営。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、若手社員のためのレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」、国内の全業種・全職種・全雇用形態を対象にした地図で仕事が探せるアプリ「スタンバイ」、戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」などを展開。世界経済フォーラム(ダボス会議)の「ヤング・グローバル・リーダーズ2014」に選出。

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