日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 筋トレや食事制限の習慣化のコツは「トリガー」を作ること【ビズリーチ・南社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

筋トレや食事制限の習慣化のコツは「トリガー」を作ること【ビズリーチ・南社長】

第1回 レースという「非日常」を日常に生かす

 南 壮一郎=ビズリーチ社長

 仕事においては、やはりカラダが資本。多忙な中でも最高のパフォーマンスを発揮し続けるには、日頃からの健康管理が欠かせない。一流人が実践する健康マネジメント術について紹介する本コラム、今回は転職サイトなどを運営するビズリーチの南壮一郎社長にご登場いただく。社長として週100時間以上働く生活をしながらも、年に1回はトライアスロンのレースに出場するという南社長。多忙を極める中であえてレースに挑むのには深い理由があった。

年に1回はトライアスロンのレースに出場。そのワケは?

 7年ほど前から1年に1度、トライアスロンのレースに出場しています。中学から大学までサッカー部に所属するなど、習慣的にスポーツをしてきたものの、起業して多忙を極めるようになると、運動をする機会も減ってきました。そこで、レース出場という目標を掲げて、必然的にトレーニングをする状況を作ったのです。

[画像のクリックで拡大表示]
今年も、秋の大会にエントリーしています。

 参加するレースは、その時々のスケジュールや友人の誘いなどによって決めています。これまで「銚子マリーナ トライアスロン大会」「石垣島トライアスロン」などに参加してきました。今年は秋の大会にエントリーしているので、そろそろトレーニングを始めたいと思っています。トライアスロンの大会はさまざまな地域で開催されているので、旅行気分が味わえるのもいいですね。

 トレーニングはレースの4~6カ月前にスタートします。スポーツジムでの筋トレなどで成果が出て、体が引き締まってくると、さらに意欲が高まってきます。体重を落とすために、食べるものに気をつけたり、量を控えたり。早朝に走るために、早めの就寝を心がけたり…。レースという「非日常」を日常に取り入れることで、それを中心とした生活リズムができてきます

食事は社内のランチ会でコントロール

 普段の食事は1日2回。朝食は食べません。私はどうも、食べた後は眠くなりがちなので、それを避けるために、朝食抜きが習慣化しています。夜はどうしても会食が多くなるので、自分でコントロールするのは難しい。そのため昼食で、食べるものや量を調整するようにしています。

 昼食は社内で打ち合わせを兼ねてとったり、社員と一緒にとったりすることがほとんどです。1週間に1度の役員ランチのほか、社員のバースデーランチもあります。今は約700人の従業員がいるので、その月ごとに2~3チームに分かれて開催しています。各部門で結果を出した社員とのMVPランチ、新入社員や中途採用者とのウェルカムランチなどもあるので、必然的に回数も多くなるんですね。社員との食事なら、ごはんなどの炭水化物を抜いて、惣菜だけを食べるといったこともしやすいです。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.