日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 入院経験から得た「健康、安全第一。仕事はその次」【サッポロビール高島社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

入院経験から得た「健康、安全第一。仕事はその次」【サッポロビール高島社長】

第1回 大学時代はラグビーに打ち込んだ

 高島英也=サッポロビール

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム。今月はサッポロビール代表取締役社長の高島英也さんにお話を伺っていく。大学時代の4年間はラグビーに打ち込み、強靭な体と体力を作ることができたという高島さん。ラガーマンスピリットで仕事に打ち込み、北海道本部長時代は、サッポロビールの主力製品「黒ラベル」の売り上げ向上に大きく貢献した。そんな高島さんが健康を考えるようになったきっかけを語ってもらった。

大学時代はひ弱な体からウエイトトレーニングで部内一番の力持ちに

 大学時代は4年間、ラグビーをやっていました。本当は高校時代からやりたかったのですが、一度、中学時代からやっていた水泳部に入ったのです。でも、高校が家から15kmくらい離れていて自転車通学ですから、練習が終わると疲れ果てて途中の峠が超えられない。それで辞めてしまったんです。ひ弱だったんですね。今考えると高校時代にスポーツをやっていない、クラブ活動をしなかったというのが、もったいないことをしたなあと悔やまれます。

 大学に入ったら、ラグビーか陸上の中距離をやろうと決めていました。心肺機能が結構強かったものですから。中学時代は水泳、高校は毎日片道45分の道のりを、自転車を漕いで通っていましたから自然と鍛えられたんでしょうね。ただ、体重が軽かったんです。大学に入ったころは身長が180㎝で67kgです。お前、これでどないすんだ、と(笑)。

 体がひ弱なことはわかっていましたから、どう体を強くしようか、大きくしようかとトレーニング方法を考えました。当時、柔道の山下泰裕選手が15kgくらいのダンベルを両手に持って、ものすごいスピードで上下させるのを見たんです。「あ、これだ!」というわけです。それで10kgのを買いまして、同じようにトレーニングを始めました。

 つまりウエイトトレーニングに精を出したんですが、背筋も強くなりましたし、試合中のボールの獲得など、力勝負では負けなくなっていきました。2年生までは試合に出してもらえませんでしたが、3年でレギュラーになり、4年生になったら部内で一番の力持ちになりました。

 ポジションはロックにフランカー、ナンバー8もやりました。フォワードの前3枚以外全部ですね。一番多かったのはゼッケン4番のロックです。そこが一番楽しいポジションでしたね。ラグビーでは、スクラムを押せないのも押されてしまうのもロックの責任なんてことを言われます。でも、相手が強ければ強いほど、どうロッキングするか、そしてロッキングしつつ、どう反撃するかを考えながらプレーするのが面白いんです。そこにはいろいろな作戦や戦術、駆け引きがありますから。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.