日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 同じ歩くなら、楽しくなる場所を【エイチ・アイ・エス澤田会長】
印刷

私の「カラダ資本論」

同じ歩くなら、楽しくなる場所を【エイチ・アイ・エス澤田会長】

第3回 花と音楽が心を癒す

 澤田秀雄=エイチ・アイ・エス会長

 仕事においては、やはりカラダが資本。多忙な中でも最高のパフォーマンスを発揮し続けるには、日ごろからの健康管理が欠かせない。一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム、エイチ・アイ・エスの澤田会長の第3回は楽しく歩く秘訣。ハウステンボスでは自然と歩数が稼げるという、その理由は。

ハウステンボスは恰好の散歩場所

「花は咲いているし、音楽も楽しめる。ハウステンボス内の散歩は気持ちいいですよ」
[画像のクリックで拡大表示]

 僕は毎朝、ベッドから降りて腹筋、腕立て伏せをします。前は気が向いたときだけでしたが、今は習慣になりました。ウォーキングも日課です。出勤前に家から職場までの道のりを途中まで歩いています。一生懸命に早足で歩いていると、頭に浮かぶのは「早く(目標としている地点まで)着かないかな」といったことくらいで、余計なことを考えられないのがかえっていいですね。頭を空っぽにできます。

 僕は今、2010年から経営に携わっている長崎県佐世保市にあるテーマパーク、ハウステンボスに月の半分くらい行っています。東京より空気がいい気がするし、バラやチューリップなど花がいつもたくさん咲いている。今の時期はあじさいやユリがちょうど見ごろです。

 花を目的に来られるシニアのお客様も多いんですよ。世界各国で活躍するミュージシャンが毎日生演奏していて、そこかしこから音色が聴こえてきます。花を愛で、やさしい香りがする中を、音楽を楽しみながら歩くだけで気持ちが癒される気がしませんか。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
常に多くの花に彩られたハウステンボスの園内(写真提供=エイチ・アイ・エス)

「庭」と「健康」の関連性は?

 僕はハウステンボスにいるとき、園内をいろいろチェックして回ります。ハウステンボスの面積は152ヘクタール(152万平方メートル)。東京ドームの約33個分、東京ディズニーランドの約1.7倍の広さです。

 端から端まで歩くと20~30分はかかるので、僕専用の小さな電気自転車を持っています。ただ最近はあまり使わず、歩くことのほうが多いですね。歩くほうが、断然気持ちがいいからです。知らず知らずのうちに歩数を稼いでいますよ。その意味では、自画自賛ですが、ハウステンボスはリフレッシュするのに最高の環境だと思っています。

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト 日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.