日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 昼間悩んでも、夜には切り替えて眠るコツ【エイチ・アイ・エス澤田会長】
印刷

私の「カラダ資本論」

昼間悩んでも、夜には切り替えて眠るコツ【エイチ・アイ・エス澤田会長】

第2回 眠れると思うから眠れる、眠れないと思うから眠れない

 澤田秀雄=エイチ・アイ・エス会長

 仕事においては、やはりカラダが資本。多忙な中でも最高のパフォーマンスを発揮し続けるには、日ごろからの健康管理が欠かせない。一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム、エイチ・アイ・エス澤田会長の第2回目は「睡眠術」。ベッドに入ると2、3分で眠れるという寝つきの良さの秘訣とは。

寝る前だけは、考えごとから離れる

「あれこれ考えると眠れなくなるだけ。だから寝る前には、気持ちの切り替えが大切です」
[画像のクリックで拡大表示]

 僕の健康の秘訣の1つ目は食事(第1回「断食で余分なエネルギーも仕事もシャットアウト」参照)、2つ目に睡眠です。僕の場合、効率的なんですよ、布団に入れば何があっても2分か3分で寝られますから。たとえ大損しても、いじめられても数分あれば大丈夫。

 睡眠時間を確保するというより、質が大事だと思います。長くではなく、よく眠るためにはどうしたらいいか。そのために僕が心掛けていることの一つは、適度な運動です。歩いたり、体を動かしたりすると、心地よい疲労感で寝つきがよくなりますよね。

 もう一つは、寝る前だけはあれこれ考えないことです。眠れない原因の多くは、何か悩みごとや考えごとがあるから。これを解消すれば自然と眠れるようになると思いますよ。単に眠れないという事象が起こっているわけではなく、心と連動しているのです。

 もちろん僕だって人間だから悩みます。会社を経営していれば日々何かしら問題は起こるし、プレッシャーもある。失敗したらつらいし。もちろん課題は解決しないといけません。だから昼間はとことん考えたり、思い悩んだりしても仕方がないと思っています。

 ただ寝る前だけはどんなに大きな問題を抱えていようとも気持ちを切り替えます。「四六時中、うじうじ考えたって仕方がない」と開き直らないとやっていられないですよ、こんなにたくさんの仕事は(笑)。そうやって無理にでも気持ちを切り替えて寝ると、不思議と朝はすっきりしています。

どんなにプレッシャーがあっても、気持ちを切り替えるには?

 僕がそう話すと、「それが簡単にできるなら誰も苦労しない」とよく言われます。確かに口で言うほど簡単ではありません。

 僕の場合はあるところまでいくと、もうそれ以上悩まなくなるのが習い性になっています。それでもたまに早く目が覚める。悩みが大きく、潜在意識がそうさせているのかもしれません。

 気持ちの切り替えという点ですぐにできる工夫といえば…。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.