日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > 緊急入院で限りある人生を実感【メディアフラッグ 福井社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

緊急入院で限りある人生を実感【メディアフラッグ 福井社長】

第3回 2030年までは仕事に邁進

 福井康夫=メディアフラッグ社長

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム、今回は、店舗の覆面調査を通じて小売業や飲食業のマーケティング活動を支援するメディアフラッグの福井康夫社長にお話を伺ってきた。最終回となる第3回は、習慣にしている予防医療クリニックでの健診や、思いがけず経験した緊急入院のエピソードを紹介する。

 これまでお話ししてきたランニングやゴルフなどの運動以外には、1年に1度の人間ドックと、3カ月に1度の健康診断による定期検診を習慣にしています。サラリーマン時代は会社の健康診断を受ける程度でしたが、2004年にメディアフラッグを起業してから、社員やその家族を擁する経営者の責任として、自身の体調管理にも気を配るようになりました。

[画像のクリックで拡大表示]

 3カ月に1度の健康診断に通うようになったのは、東証マザーズ市場への上場の準備を始めた2011年の夏ごろからです。健診は、経営者仲間から紹介された、予防医療に特化したクリニックで受けています。血液検査などで体調をチェックして、生活習慣に関する指導もしてもらっています。

 第1回でも少しお話ししましたが、通い始めた当時は体重が85kgもあったんですよ。同時期に毎日10kmを走るようになったほか、食事にも気をつけるようになったことで、体重は10kg以上落ち、健診での血液検査の数値も改善しました。唯一、鉄分不足を指摘されることがありますが、それ以外は全く問題ありません。

 主治医は「シーフードベジタリアン」といって、肉は一切食べずに、野菜と魚を中心とした食生活を実践しています。私も一時期、やってみたことがあるのですが、全く肉を食べなかったらげっそりとしてしまって。それからは野菜を多めにとりながら、魚や肉もバランスよく食べるようにしています。

インドでアメーバ赤痢に感染

 運動を毎日していますし、3カ月に1度は健診を受けているので、生活習慣病のリスクは極めて低いと自負しています。それなのに2016年3月に、緊急入院を余儀なくされる出来事が起こりました。

 私がセブン-イレブン・ジャパンの出身ということもあって、近年は上海やインドネシア、インドなどの海外で、コンビニチェーンを展開する会社のコンサルティング事業も手がけています。当時は特にインドを訪れる機会が多くて、どうやらそこで、感染症にかかってしまったようでした。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.