日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > ゴルフは経営と一緒、平常心試される【メディアフラッグ 福井社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

ゴルフは経営と一緒、平常心試される【メディアフラッグ 福井社長】

第2回 ツイていなければ無理しないのが得策

 福井康夫=メディアフラッグ社長

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム、今回お話を伺ったのは、店舗の覆面調査を通じて小売業や飲食業のマーケティング活動を支援するメディアフラッグの福井康夫社長。第2回は前回に引き続きランニングにまつわる話や、ゴルフと経営に関する話を紹介する。

 前回お話ししたように、私は著名経営者の講話などを聞きながらランニングをしています。朝5時に起きてひとっ走りし、それから帰宅してシャワーを浴びて、身支度を整えて、7時ごろに自宅を出ます。私が住む地域では、この時間帯に家を出れば、ラッシュアワーを避けることができます。

[画像のクリックで拡大表示]

 以前は車で通勤していたのですが、渋滞がひどくて、電車通勤に切り替えました。当初は痴漢に間違われるなど何かあってはいけないと、会社の役員たちは反対していましたね(笑)。それもあって、ラッシュを避けた早めの電車に乗るようにしています。

 会社の最寄駅より手前で降りて、街を歩くこともあります。健康のためということもありますが、メディアフラッグは店舗のマーケティング支援事業を手がけているので、仕事に生かせる面もありますね。新しくオープンしたショップを発見したり、流行りの店を見てみたり。そこで気づきを得たり、アイデアが浮かんだりすることもあります。

全国各地にお気に入りのランニングコース

 弊社は札幌や仙台、名古屋といった主要都市に支社があるほか、店舗の覆面調査をしていただいている「メディアクルー」と呼ぶスタッフの方が、全国に大勢いらっしゃいます。そうした方々と交流の機会を持つために、1年に2回ほど、全国を回って親睦会を開催しています。支社や関連会社の訪問や、親睦会に出席する際には、ランニング用具一式を持参して、現地で走っています。なので、北海道から沖縄まで、走ったことのない都道府県はないんじゃないかと思います。

 全国各地にお気に入りのランニングコースがあって、例えば札幌なら豊平川のほとりを、福岡なら水と緑のオアシスと呼ばれる大濠公園を走ります。大阪城や名古屋城など、お城の周辺を走るのも好きですね。お城はパワースポットと呼ばれることがあるように、走ると最高に気持ちがいいんですよね。

 全国を回る親睦会をはじめ、日ごろから社内外で会食の機会が多いのですが、深酒はしませんね。ランニングを始めてから体の代謝がよくなったせいか、アルコールはめっきり弱くなりました。夜がどんなに遅くなっても、朝5時に起きて走ります。前日に少し飲みすぎたかなと感じるときがあっても、無理のないペースでゆっくり走ると、汗とともにアルコールが抜けて、爽快な気分になれます。

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.