日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > ゴルフは経営と一緒、平常心試される【メディアフラッグ 福井社長】
印刷

私の「カラダ資本論」

ゴルフは経営と一緒、平常心試される【メディアフラッグ 福井社長】

第2回 ツイていなければ無理しないのが得策

 福井康夫=メディアフラッグ社長

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム、今回お話を伺ったのは、店舗の覆面調査を通じて小売業や飲食業のマーケティング活動を支援するメディアフラッグの福井康夫社長。第2回は前回に引き続きランニングにまつわる話や、ゴルフと経営に関する話を紹介する。

 前回お話ししたように、私は著名経営者の講話などを聞きながらランニングをしています。朝5時に起きてひとっ走りし、それから帰宅してシャワーを浴びて、身支度を整えて、7時ごろに自宅を出ます。私が住む地域では、この時間帯に家を出れば、ラッシュアワーを避けることができます。

[画像のクリックで拡大表示]

 以前は車で通勤していたのですが、渋滞がひどくて、電車通勤に切り替えました。当初は痴漢に間違われるなど何かあってはいけないと、会社の役員たちは反対していましたね(笑)。それもあって、ラッシュを避けた早めの電車に乗るようにしています。

 会社の最寄駅より手前で降りて、街を歩くこともあります。健康のためということもありますが、メディアフラッグは店舗のマーケティング支援事業を手がけているので、仕事に生かせる面もありますね。新しくオープンしたショップを発見したり、流行りの店を見てみたり。そこで気づきを得たり、アイデアが浮かんだりすることもあります。

全国各地にお気に入りのランニングコース

 弊社は札幌や仙台、名古屋といった主要都市に支社があるほか、店舗の覆面調査をしていただいている「メディアクルー」と呼ぶスタッフの方が、全国に大勢いらっしゃいます。そうした方々と交流の機会を持つために、1年に2回ほど、全国を回って親睦会を開催しています。支社や関連会社の訪問や、親睦会に出席する際には、ランニング用具一式を持参して、現地で走っています。なので、北海道から沖縄まで、走ったことのない都道府県はないんじゃないかと思います。

 全国各地にお気に入りのランニングコースがあって、例えば札幌なら豊平川のほとりを、福岡なら水と緑のオアシスと呼ばれる大濠公園を走ります。大阪城や名古屋城など、お城の周辺を走るのも好きですね。お城はパワースポットと呼ばれることがあるように、走ると最高に気持ちがいいんですよね。

 全国を回る親睦会をはじめ、日ごろから社内外で会食の機会が多いのですが、深酒はしませんね。ランニングを始めてから体の代謝がよくなったせいか、アルコールはめっきり弱くなりました。夜がどんなに遅くなっても、朝5時に起きて走ります。前日に少し飲みすぎたかなと感じるときがあっても、無理のないペースでゆっくり走ると、汗とともにアルコールが抜けて、爽快な気分になれます。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.