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私の「カラダ資本論」

ブラジルで目覚めた食事管理の大切さ【味の素 西井社長】

第2回 1日10種類を食べて健康に

 西井孝明=味の素社長

 現在ではアプリに頼らずとも、食事の内容を見ただけで、カロリーや栄養素がだいたい分かるようになりました。基本的にたんぱく質を十分に取るようにして、炭水化物を少なめにはしています。ただ炭水化物をゼロにすることはありません。完全に絶ってしまうと、様々な弊害が起こります。特にご飯やパンの代わりに肉や魚でエネルギーを取ろうとすると、塩分過多になりがちです。私なども生活習慣病予防を気にしなくてはいけないので、減塩は大切なんです。

 例えば、私は朝食は決まったものしか食べません。最初にボール1杯のサラダにポン酢をかけたものを食べるんです。それから小さなパンを一つ。そして目玉焼き1個にソーセージ、それに少しのフルーツ、それでおよそ650kcalです。昼食は社内の食堂で取ることができれば、だいたいヘルシーメニューですね。一例としては、麺類とサラダなどで800kcal以内に抑えるようにしています。

宴席ではお酒と一緒に水を飲む

 夜は宴席、会食が多いのですが、できる限り油脂分を取らないように気を付けていますね。それからお酒と一緒に水を飲むと、アルコールの摂取量を抑えられますよ。これは絶対にお勧めです。よく和食を召し上がる方は、お水のことを“やわらぎ”などと呼びますが、これは良い言葉ですよね。本当に体に優しいですよ。また週末など天気の良い日に「ああ、ビールが飲みたいな」と思った時は、僕は強めの炭酸水を飲むようにしています。そうすると意外と、すっと癒やされます。

 食事に関していえば、我々の研究部門では毎日10種類の食べ物を口にするよう「TAKE 10」という記録シートを作って配布しています。これは、毎日食べたものに丸印をつけて簡単に記入できるようにしたものです。そうすると、食事の偏りが分かるんです。私どもが包括契約をしている東京都北区のシニアなどに利用してもらっています。地元のスーパーさんとも提携して、「TAKE 10」に合う食材を推奨して売っていただくような取り組みもしています。「TAKE 10」のシートを使うと、若い方も食事を自己管理できますよ。

(まとめ:松尾直俊=フィットネスライター/インタビュー写真:村田わかな)

西井孝明(にしい たかあき)さん
味の素 社長
西井孝明(にしい たかあき)さん 1959年奈良県生まれ。1982年、味の素入社。2004年に当時は不振だった家庭用冷凍食品事業の責任者となり、業績を改善。09年に人事部長に就任し、11年に執行役員人事部長に。13年にブラジル味の素の社長に就任。ラテンアメリカ本部長として南米に駐在。15年に創業家を除き、味の素史上歴代最年少の55歳で代表取締役社長に就任、現在に至っている。

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