日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 私の「カラダ資本論」  > カーテンをつけず太陽光で自然に目覚める【ニコライ・バーグマン】
印刷

私の「カラダ資本論」

カーテンをつけず太陽光で自然に目覚める【ニコライ・バーグマン】

第3回 照明と音楽でリラックスモードを演出

 ニコライ・バーグマン=ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン代表

様々な分野で活躍する一流人が実践する健康マネジメント術を紹介する本コラム。今月は、フラワーボックスが人気のニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン代表、ニコライ・バーグマン氏にご登場いただく。フラワーショップで修業を積み、フラワーアーティストとして日々慌ただしく働いてきた彼は、40代に入り睡眠の重要性を実感。第3回では、質のいい睡眠を取るための工夫や、日々のストレスを軽減するために始めた箱根での公園造りについて伺った。

 前回、40代に入ってランニングを始めたことをお伝えしましたが、それと同じぐらい、ここ数年で大きく変わった生活習慣が睡眠です。20代、30代の頃は市場に通っていたので朝4時には起床し、日中は忙しく働いて睡眠時間も4時間ぐらいでした。今は市場に行くのは月曜日だけにして、平均7~8時間は寝ています。就寝時間も早まり、23時には寝て、6時か7時には自然と目が覚める毎日です。

ベッドルームを整えて入眠しやすい環境をつくる

 20代や30代とは違い、40代に入ってからは体の衰えや疲れやすさを感じています。睡眠時間が6時間以下になると辛くて疲れやすいですし、イライラして楽しくない。若い頃は短時間の睡眠でも無理すれば乗り越えられますが、長く働き続けるためには、年齢に合わせて睡眠時間を変える必要があると思います。今の自分にとって一番快調だと思う睡眠時間は7~8時間ぐらい。これぐらい眠れば、体だけでなく精神的にも安定すると感じています。

 質のいい睡眠を取るためには、リラックスできるようなベッドルームに整えることを心がけています。1つは照明。デンマーク人はキャンドルが大好きで日常的に使っています。ベッドルームでは通常の照明はほとんどつけず、キャンドルを灯していますが、寝る前はこれぐらいの明るさがちょうどよく、眠りを誘います。

 そしてもう1つは音楽。アップルミュージックには、ベッドタイム用にセレクトされた音楽があるのでそれを流したり、今流行っている曲のアコースティックバージョンやインストゥルメンタルバージョンもよく聞いたりしています。リラックスできるような環境を作ると、ベッドルームに入っただけで「さぁ、これから寝るぞ」とリラックスモードにスイッチが切り替わるようになり、入眠しやすくなります。

 朝は気持ちよく目覚めるために、窓にはあえてカーテンをつけていません。太陽の光で自然に目覚めるようになり、目覚めはスッキリです。家で過ごす時間が長くなるほど、そうした睡眠環境を整えることは、より大事だと思いますね。

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.