日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > ゴルフは私にとって“病院”みたいなもの
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

ゴルフは私にとって“病院”みたいなもの

第4回…「2020年の東京オリンピックに選手で出たい」【矢嶋正一さん】

 高橋健二=ノンフィクションライター

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、真の腕前だとされる勲章の1つ。そして何より、70代、80代、90代…でゴルフができる「元気の証」でもある。ゴルフを始めた経緯も、その人生も様々。現役エージシューターから学ぶ「体のこと」「ゴルフの極意」をお届けする。川越市ゴルフ協会の会長を務める矢嶋正一さん(86歳)の第3回は「ゴルフ雑誌とテレビが私のスイングの先生」。

健康法も食事も運動も、特別なことは何もしていません

 86歳でエージシュートを374回達成して、現在も記録更新中の矢嶋正一さんは、サラリーマン時代、早くリタイアして定年後はゴルフ三昧の生活を送るのが夢だったという。それが、文字通り「正夢」になり、今は年間平均で70ラウンドを回り、そのほとんどでエージシュートを達成する日々を送っている。エージシュートを達成するには、単にゴルフが上手いだけでなく、健康でゴルフのできる体力をキープし続けることが大事になるのだが、矢嶋さんはどうやって健康と体調を維持しているのだろうか?

 「特別なことは何もしていません。ごく普通に生活しています」(矢嶋さん)

 そう言う矢嶋さんだが、その1日は、朝5時半の起床からスタートする。

 「朝は5時半に目が覚めます。それからテレビを見たりしながら時間をつぶし、6時半に朝食をとる。朝食はバターをつけたトーストとリンゴ半分、牛乳をコップ1杯。それにイチゴやパイナップル、ぶどうなどの果物を食べます。全部、自分で支度します」(矢嶋さん)

 実は、矢嶋さんは昨年、奥さまを亡くしている。朝食をパン食にしているのは、そのほうが食事の支度も後かたづけも簡単だという理由からだ。

 朝食が終わると、ゴルフに行く日はそのままコースに出かけ、昼食もゴルフ場のレストランでとる。

「好き嫌いはない」という矢嶋さん。ゴルフ場での昼食も完食だった
[画像のクリックで拡大表示]

初対面の人と回るといいスコアになるんです

 「前日の天気予報で、明日は晴れると分かると、すぐにゴルフ場に予約の電話を入れて、初対面の組に入れてもらうこともある。そんなときは、緊張していいラウンドになるんです。1度、初対面の人と回ったとき、その日は調子が悪くてけっこう叩いたら、昼食のときに『失礼ですが、ハンデは10くらいですか?』と言われました。このままの調子で回って、あとでハンデキャップボードを見て、東松山のハンデ1はたいしたことないなとか、あれでハンデ1なら、東松山のハンデはいい加減だなと思われたら仲間に申し訳ないと思って、後半は真剣にプレーしてなんとか面目を保ちました。そういう意味で初対面の人と回るのは緊張していいゴルフになることが多いんです」(矢嶋さん)

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈NEW

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.