日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > 82歳エージシューター、朝の日課は布団の中で「筋トレとストレッチ」  > 2ページ
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

82歳エージシューター、朝の日課は布団の中で「筋トレとストレッチ」

第4回…「食事は痛風に気を付けプリン体を控えます」【赤﨑俊美さん】 

 高橋健二=ノンフィクションライター

「痛風によくない、プリン体の多い食品は控える」

 朝食は午前7時前後。メニューはパンと牛乳と野菜ジュースが定番で、昼食はゴルフ場のレストランで食べることが多い。

足を揃えて直立したままの姿勢で両手が床につく。82歳とは思えない体の柔軟性が、肩が不自由なハンデをカバーしている。

 「ホームコースではだいたい野菜の入った皿うどんやおそばを食べます。週に1回は肉を食べますね」(赤﨑さん)

 夕食は自宅で、焼き魚か刺身に味噌汁、ごはんの組合せ。ほかにキャベツともやしを多くして豚肉を入れた野菜炒めや、大根、ニンジン、ゴボウ、レンコンなどの根菜類と鶏肉、揚げ、豆腐などをよく煮込んだ煮しめ(筑前煮)が得意料理だという。

 実は赤﨑さんは50歳のときに奥さんを亡くしている。以来、ずっと一人暮らしで、料理はすべて自分で作る。ブリの切り身の焼き魚や煮しめなどが多いのも、一度に作り置きしておくことができるからだろう。

 「焼き魚はブリやアジを1尾買ってきて、自分でさばきます。ブリなどは切り身にして、一塩してラップで包んで冷凍しておき、食べるときに解凍して焼くと美味しいですよ。時々、干物も作ります。ただし干物はプリン体が多く、痛風にはよくないので、干しても一夜干しにします」(赤﨑さん)

 自宅でステーキを焼くこともある。

 「月に2~3回はステーキですが、多いのは豚肉です。痛風があるので肉は食べなかったのですが、歳を取ると筋肉が落ちると聞いてから、週に3回は野菜炒めなど野菜と一緒の肉料理を積極的に食べるようにしています。好き嫌いはありません。何でも食べますが、痛風によくないもの、プリン体の多い食品は控えます」(赤﨑さん)

 お酒は飲まない。

 「62、63歳までは飲んでいたのですが、競技に出るようになってから、酒を飲みすぎると翌日のゴルフに差し支えるので、控えるようになりました。すると、飲まないほうが調子がいいので、じゃあ一切飲まないようにしようと。今は年に1度、会社のOB会で飲むくらいで、ふだんは誘われても断ります」(赤﨑さん)

「ダボ」に対する人一倍強い警戒心が安定したスコアを生む

 ゴルフがない日は散歩やストレッチ、庭木いじりをして過ごす。若い頃は勝負事が好きで、碁や将棋を嗜み、マージャンは仕事仲間と一緒にやってほとんど負けなかったという。だが、今はゴルフ一筋だ。

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.