日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > 82歳エージシューター、朝の日課は布団の中で「筋トレとストレッチ」  > 2ページ目
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

82歳エージシューター、朝の日課は布団の中で「筋トレとストレッチ」

第4回…「食事は痛風に気を付けプリン体を控えます」【赤﨑俊美さん】 

 高橋健二=ノンフィクションライター

「痛風によくない、プリン体の多い食品は控える」

 朝食は午前7時前後。メニューはパンと牛乳と野菜ジュースが定番で、昼食はゴルフ場のレストランで食べることが多い。

足を揃えて直立したままの姿勢で両手が床につく。82歳とは思えない体の柔軟性が、肩が不自由なハンデをカバーしている。
足を揃えて直立したままの姿勢で両手が床につく。82歳とは思えない体の柔軟性が、肩が不自由なハンデをカバーしている。

 「ホームコースではだいたい野菜の入った皿うどんやおそばを食べます。週に1回は肉を食べますね」(赤﨑さん)

 夕食は自宅で、焼き魚か刺身に味噌汁、ごはんの組合せ。ほかにキャベツともやしを多くして豚肉を入れた野菜炒めや、大根、ニンジン、ゴボウ、レンコンなどの根菜類と鶏肉、揚げ、豆腐などをよく煮込んだ煮しめ(筑前煮)が得意料理だという。

 実は赤﨑さんは50歳のときに奥さんを亡くしている。以来、ずっと一人暮らしで、料理はすべて自分で作る。ブリの切り身の焼き魚や煮しめなどが多いのも、一度に作り置きしておくことができるからだろう。

 「焼き魚はブリやアジを1尾買ってきて、自分でさばきます。ブリなどは切り身にして、一塩してラップで包んで冷凍しておき、食べるときに解凍して焼くと美味しいですよ。時々、干物も作ります。ただし干物はプリン体が多く、痛風にはよくないので、干しても一夜干しにします」(赤﨑さん)

 自宅でステーキを焼くこともある。

 「月に2~3回はステーキですが、多いのは豚肉です。痛風があるので肉は食べなかったのですが、歳を取ると筋肉が落ちると聞いてから、週に3回は野菜炒めなど野菜と一緒の肉料理を積極的に食べるようにしています。好き嫌いはありません。何でも食べますが、痛風によくないもの、プリン体の多い食品は控えます」(赤﨑さん)

 お酒は飲まない。

 「62、63歳までは飲んでいたのですが、競技に出るようになってから、酒を飲みすぎると翌日のゴルフに差し支えるので、控えるようになりました。すると、飲まないほうが調子がいいので、じゃあ一切飲まないようにしようと。今は年に1度、会社のOB会で飲むくらいで、ふだんは誘われても断ります」(赤﨑さん)

「ダボ」に対する人一倍強い警戒心が安定したスコアを生む

 ゴルフがない日は散歩やストレッチ、庭木いじりをして過ごす。若い頃は勝負事が好きで、碁や将棋を嗜み、マージャンは仕事仲間と一緒にやってほとんど負けなかったという。だが、今はゴルフ一筋だ。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.