日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > 「人間ドック異常値なし」86歳エージシューターの食と趣味
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

「人間ドック異常値なし」86歳エージシューターの食と趣味

第3回…小唄に端唄、太鼓、舞踊演出、うどん1杯を食べに高速を飛ばす【和田孝弌さん】 

 高橋健二=ノンフィクションライター

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、真の腕前だとされる勲章の1つ。そして何より、70代、80代、90代…でゴルフができる「元気の証」でもある。ゴルフを始めた経緯も、その人生も様々。現役エージシューターから学ぶ「体のこと」「ゴルフの極意」をお届けする。

夕食の白米抜きを7~8年続けている

 これまで34回のエージシュートを記録している和田孝弌(86歳)さんの1日は、毎朝5時前後、布団の中での運動からスタートする。

 「起きる前に布団の中で片足ずつ真っすぐ垂直に立て、左右に倒す運動を30回繰り返します。腰が張って重いときも、このストレッチをやると軽くなってすうっと起きられます。布団から出たらコップ1杯の水を飲みます。

 その後、テレビをつけてニュースなどを見ながら、血圧測定器で血圧を測る。特に健康に注意しているわけではないけれども、だいたい下が90前後、上が140で、それ以上にいっていないか安心材料として測定する習慣にしています」(和田さん)

 こうして朝の“ルーティン”を終えると、7時前後に食事をとる。

 「朝食は、昨夜の残り物などを少しずつ食べる程度です。特にご飯、パンのこだわりはありません。ただし、牛乳はしっかり飲む。朝はコップ2杯くらい。昼も夜も水代わりに飲みます。私1人で紙パック2本を3日で空けるほどです」(和田さん)

ティーショットのアドレスに入る和田さん。背すじがピッと伸びていて、とても 86歳には見えない。プレイファーストをモットーしする和田さんは、アドレスに入ったかと 思うと、次の瞬間には打ち終わっている。
[画像のクリックで拡大表示]

 一方、夕食は白米を食べずにおかずだけで済ませる。昨今でいう、「糖質制限ダイエット」の先駆けのような方法をかれこれ7~8年続けている。

 「ちょっとお腹が出ているので、これを凹ませようとして、白米を控えているのです。日本舞踊の藤間流の名取(名取名・藤間勢波)である家内も、ご飯を食べないときの方が踊るときの身のこなしが軽いといって食べないものだから、2人で控えていたら食べなくなりました。友人たちと外食をするときも、料理は半分ぐらい残すようにしています。戦中派としては、食べ物を残すのはもったいないと思うけれども、今は食べすぎが原因で病気になるケースが多いといわれています。だから、残すことが医療費の削減につながると言い聞かせて残しているんですよ(笑)。炭水化物は減らしていますが、たんぱく質の肉はよく食べます。週に2回は豚肉、あと1回が牛肉で、大根おろしたっぷりのタレでしゃぶしゃぶを食べるといった具合に、消化のことも考えて食べるようにしています」(和田さん)

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.