日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > 55歳の決意、次の目標は「47都道府県ゴルフ場制覇」
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

55歳の決意、次の目標は「47都道府県ゴルフ場制覇」

第4回…「毎日累計1トンの負荷をダンベルでかけてます」【菅丈夫さん】

 高橋健二=ノンフィクションライター

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、真の腕前だとされる勲章の1つ。そして何より、70代、80代、90代…でゴルフができる「元気の証」でもある。ゴルフを始めた経緯も、その人生も様々。現役エージシューターから学ぶ「体のこと」「ゴルフの極意」をお届けする。

エージシュート達成の前に掲げた、もう1つの目標

 当たり前のことだが、70代、80代と歳を重ねていくと、それまで簡単にできていた生活行動であっても思うようにできなくなる。ゴルフでいえば、ドライバーの飛距離が落ち、アプローチやパットの距離感が悪くなり、思うようなスコアメイクができなくなるのだ。ましてや若い頃、トップアマだった人たちは「できて当たり前」と思っているのだから、意のままにできなくなったショックは一般的なアマチュアゴルファー以上であろう。

腕の力こぶは今もプリプリ! その秘密は、2キロと3キロのダンベルを使い、それぞれ100回、腕を上下されせる筋トレにある。
[画像のクリックで拡大表示]

 加齢に伴い、本人のやる気をそぎ、前向きにゴルフに向かう気持ちを萎えさせていく。若くしてシングルプレーヤーになり、トップアマとしてゴルフを楽しんできた人たちが思うようにエージシュートを達成できないのは、先に挙げたような微妙な心理面の影響があるに違いない。

 ところが、菅丈夫さん(77歳)は、エージシュートをまだ2回しか達成していないのに、さほど気にする様子がない。それどころか悠然として余裕すら感じられる。

 「体はどこも悪いところがないし、来年になれば年齢も78歳になる。そうなると、もう少しエージシュートは出やすくなるのかなと、今から楽しみにしているんです」(菅さん)

 70歳代でエージシュートを頻繁に達成することは、ゴルフがそもそもパー72で回る力量を求められる点からも難しい。こうした事情を菅さんは見越していたのか、エージシュートを達成する目標とはまた別に、もう1つ目標を掲げ、それを果たすことを楽しみにゴルフを続けていたのである。

 47都道府県のゴルフ場制覇。

 55歳のときに思い立って始めた、もう1つの目標だった。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.