日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > シングルプレーヤーたちがたどる「老い」の苦労  > 3ページ
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

シングルプレーヤーたちがたどる「老い」の苦労

第3回…80歳までモチベーションと体力をどう保つか【菅丈夫さん】

 高橋健二=ノンフィクションライター

「ショートゲームを磨くように切り替えました」

 現在、菅さんのドライバーの飛距離は220~230ヤード。全盛期の280ヤード前後に比べると50ヤード以上は落ちたが、そのことについてはもう達観しているそうだ。 

 「飛距離が落ちたのは65歳を過ぎたころと、70歳代に入った直後でした。1年ごとに4~5ヤードずつ飛ばなくなった。最初の頃は愕然としたけれども、飛ばなくなったのは仲間も一緒ですし、仲間と比べるとまだ私のほうが飛んでいるから、それで自分に折り合いをつけて、ショートゲームを磨くように切り替えました」(菅さん)

 とはいえドライバーをかっ飛ばして全ホール、パーオン(規定の打数よりも2打少なくグリーンにボールが乗ること)が当たり前だった菅さんにしてみれば、3打目のアプローチが残ること自体、戸惑うこともあったに違いない。以前、この連載に登場してもらった91歳のエージシューター植杉乾蔵さん(関連記事:「 エージシュート1300回、“球磨の怪物”は91歳!」)の言葉を借りれば、「若い頃はほとんどパーオンしていたから、私自身も寄せのアプローチが下手なんですよ」ということなのだろう。

試行錯誤の末にパットは逆グリップで打つようにした。菅さんをはじめとするエージシューターは常に創意工夫を忘れない。
[画像のクリックで拡大表示]

 もし菅さんが同じ思いを抱いているとしたら、これもまたトップアマだった人ならではの悲劇(?)ということになるのかもしれない。

エージシュートがでやすい80歳過ぎまでどう続けていくか

 だが、菅さんの名誉のために付け加えておくと、多くのエージシューターを見ていると、70歳代のときにエージシュートを頻繁に達成しているわけではない。特に70代前半ともなれば、ほぼパーで上がる必要がある。仮に75歳だったとしたら、3オーバーしか許されないのだ。加齢とともにドライバーの飛距離は落ちてパーオンの確率は低くなり、それをアプローチでカバーしながらパーを重ねていくわけだが、毎ホール、寄せワン(ピンにボールをできるだけ寄せてワンパットで決めること)ができるはずもなく、ときにはボギーになる。70歳代のエージシューターが少ない理由はこうしたことによる。

 一方、70台でラウンドできる力量を維持していければ、80歳を過ぎて自ずとエージシュートは達成できるようになっていく。大切なことは、80歳になるまでゴルフに対するモチベーションを下げず、いかに体力を維持し続けることができるかだ。

 菅さんの素晴らしさは、エージシュートの達成はもちろんだが、シングルプレーヤーの次なる目標を設定したことにあった。それは一体どんな目標だったのか? 次回、菅さんが掲げた壮大な計画について紹介しよう。



*)次回(9月17日公開)は、『55歳で思い立ち、掲げた目標は「47都道府県ゴルフ場制覇」』をお届けします。ぜひ、ご覧ください。

先頭へ

前へ

3/3 page

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.