日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > シングルプレーヤーたちがたどる「老い」の苦労
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

シングルプレーヤーたちがたどる「老い」の苦労

第3回…80歳までモチベーションと体力をどう保つか【菅丈夫さん】

 高橋健二=ノンフィクションライター

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、真の腕前だとされる勲章の1つ。そして何より、70代、80代、90代…でゴルフができる「元気の証」でもある。ゴルフを始めた経緯も、その人生も様々。現役エージシューターから学ぶ「体のこと」「ゴルフの極意」をお届けする。

最高ハンデ2、クラチャン6回でもエージシュートは2回のみ

 40歳代にして最高ハンデが2(現在のハンデは11.2)までになった菅丈夫さん(77歳)だが、実はこれまでにエージシュートを達成した回数は2回である。

 初めてエージシュートを達成したのは2012年6月16日のこと。74歳のときにハーモニーヒルズGC(栃木県・6179ヤード)においてIN35・OUT38のスコア73だった。2回目は今年2月22日にザ・ロイヤルオーシャン(茨城県・6300ヤード)で、IN39・OUT37の76で回り達成している。

前回の記事(「1年でシングルプレーヤーになれる練習と心得」)でもご紹介したように、スイングではインパクトの瞬間に「右ひざをスッと寄せる」をしっかり守っている菅さん。エージシューターはフィニッシュも若々しい。
[画像のクリックで拡大表示]

 シングルプレーヤーになることはもとより、エージシュートを達成することは全ゴルファーの憧れでもある。1回でも達成すれば、『持って瞑すべし』といっていい。しかし、ハンデ2まで上り詰め、かつ所属しているコースでシニアチャンピオンを通算6回も取っている菅さんの腕前を思えば、エージシュート2回とはやや物足りない気がする。

 その理由について菅さん自身の分析は後に綴るとして、実はエージシュートを達成している人を見ていると、若い頃にトップアマとして君臨していたゴルファーは意外に少ないのだ。

 私はこれまで、ゴルフライターとしてゴルフ専門誌に寄稿する傍ら、全国のエージシューターを集めた「エージシュートゴルフ大会」を、九州で過去に4回開催しているが、そこに参加したエージシューターたちに話を聞くと、ほぼ7~8割の人が「本格的にゴルフを始めたのは定年後」だと答えている。この連載で過去に登場した3人のエージシューターを見ても、いずれも定年後にゴルフを本格的に始めた人たちだった。それは偶然でもなければ、無論、恣意的に選んでリストアップをしたからでもない。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.