日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > シングルプレーヤーたちがたどる「老い」の苦労
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

シングルプレーヤーたちがたどる「老い」の苦労

第3回…80歳までモチベーションと体力をどう保つか【菅丈夫さん】

 高橋健二=ノンフィクションライター

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、真の腕前だとされる勲章の1つ。そして何より、70代、80代、90代…でゴルフができる「元気の証」でもある。ゴルフを始めた経緯も、その人生も様々。現役エージシューターから学ぶ「体のこと」「ゴルフの極意」をお届けする。

最高ハンデ2、クラチャン6回でもエージシュートは2回のみ

 40歳代にして最高ハンデが2(現在のハンデは11.2)までになった菅丈夫さん(77歳)だが、実はこれまでにエージシュートを達成した回数は2回である。

 初めてエージシュートを達成したのは2012年6月16日のこと。74歳のときにハーモニーヒルズGC(栃木県・6179ヤード)においてIN35・OUT38のスコア73だった。2回目は今年2月22日にザ・ロイヤルオーシャン(茨城県・6300ヤード)で、IN39・OUT37の76で回り達成している。

前回の記事(「1年でシングルプレーヤーになれる練習と心得」)でもご紹介したように、スイングではインパクトの瞬間に「右ひざをスッと寄せる」をしっかり守っている菅さん。エージシューターはフィニッシュも若々しい。
[画像のクリックで拡大表示]

 シングルプレーヤーになることはもとより、エージシュートを達成することは全ゴルファーの憧れでもある。1回でも達成すれば、『持って瞑すべし』といっていい。しかし、ハンデ2まで上り詰め、かつ所属しているコースでシニアチャンピオンを通算6回も取っている菅さんの腕前を思えば、エージシュート2回とはやや物足りない気がする。

 その理由について菅さん自身の分析は後に綴るとして、実はエージシュートを達成している人を見ていると、若い頃にトップアマとして君臨していたゴルファーは意外に少ないのだ。

 私はこれまで、ゴルフライターとしてゴルフ専門誌に寄稿する傍ら、全国のエージシューターを集めた「エージシュートゴルフ大会」を、九州で過去に4回開催しているが、そこに参加したエージシューターたちに話を聞くと、ほぼ7~8割の人が「本格的にゴルフを始めたのは定年後」だと答えている。この連載で過去に登場した3人のエージシューターを見ても、いずれも定年後にゴルフを本格的に始めた人たちだった。それは偶然でもなければ、無論、恣意的に選んでリストアップをしたからでもない。

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 肩の痛みから高血圧まで、「姿勢の崩れ」は様々な不調の原因に

    「姿勢」が、肩こりや腰痛の原因になることを知っている人は多いだろうが、足の痛みや高血圧、誤嚥性肺炎まで、全身の様々な不調・疾患の原因になることをご存じの方は少ないかもしれない。これまでに掲載した人気記事から、姿勢と様々な病気・不調との関係について知っておきたいことをコンパクトにまとめた。

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday春割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.