日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」  > 91歳エージシューター、年間150ラウンドを支える「内助の功」
印刷

現役エージシューターの「山あり、谷あり、ゴルフあり!」

91歳エージシューター、年間150ラウンドを支える「内助の功」

第2回…1日6食。結婚後、妻の仕事は「主人を太らせる」【植杉乾蔵さん】

 高橋健二=ノンフィクションライター

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、真の腕前だとされる勲章の1つ。そして何より、70代、80代、90代…でゴルフができる「元気の証」でもある。ゴルフを始めた経緯も、その人生も様々。現役エージシューターから学ぶ「体のこと」「ゴルフの極意」をお届けする。

昨年、熱帯のタイでもゴルフを5連チャンでラウンド

 年間150ラウンドを61歳のときから30年も続けている植杉乾蔵さん(91歳)は、周囲から畏敬の念を込めて「万年青年」とか「怪物」「化け物」と呼ばれている。年間150ラウンドといえば、ほぼ1日おきにコースに出る計算だ。(前回記事:「エージシュート1300回、“球磨の怪物”は91歳!」)

 もちろん、予定していたラウンドが雨で流れたり、急な冠婚葬祭が入ったりしてキャンセルすることもある。そんなときには3連チャン、4連チャンでゴルフをしないと、年間150ラウンドには到達しない。それを植杉さんはやり続けてきた。

朝はパン食、昼はゴルフ場で麺類、夜はごはん、というのが植杉さんの一般的なパターン。 6つの基礎食品群からバランスよく1日30品目を毎日とる。筋肉の衰えを防ぐために、週に2回は必ず肉を食べることも欠かさない。
[画像のクリックで拡大表示]

 昨年、ゴルフ旅行でタイに行ったときは1週間で5連チャンしたという。90歳なのにである。「万年青年」「怪物」はともかく「化け物」は言いすぎだろうと思っていたが、1週間で5連チャン、それもあの暑い熱帯モンスーン気候の下でのプレーというのだから「化け物」という譬えがあながち大げさでないことがわかるだろう。

40歳当時についたあだ名が「三日月さん」

 しかし、植杉さんは若い頃から頑健な体をしていたわけではないそうだ。むしろ若い頃は病弱で、身長は165㎝なのに、体重は48㎏しかなかったという。

 「海軍機関学校に在籍していた頃は心身ともに丈夫そのものだった。ところが、兵隊から帰ってからは目標がなくなって心神喪失のような状態が長く続いた。40歳くらいまでは胃腸が弱くて食が細く、食べ過ぎると下痢をする。かぜをよくひいて、しょっちゅう医者通いをしていました」(植杉乾蔵さん)

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.