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朝の抹茶ダイエット

「朝はご飯派」の人にお薦めの抹茶ダイエットレシピ

ご飯のともにピッタリ! 大豆製品と相性がよく爽やかな味に。

レシピ4: さっと塗って焼けばぐっと豪華に「はんぺんの抹茶味噌だれ」

1人分

  • カロリー 89kcal
  • 食物繊維量 0.9g

材料(1人分、たれは作りやすい分量)
  • はんぺん …… 1/2枚
  • 抹茶 …… 小さじ2
  • 西京味噌 …… 大さじ3
  • 酒 …… 大さじ1
  • みりん …… 大さじ1と1/2
作り方
  • (1) 抹茶を酒とみりんで溶き、西京味噌に加えてよく混ぜ合わせる。
  • (2) はんぺんを2等分してトースターなどで軽く焼き、(1)を塗ってさらに1~2分焼く。
Point

 抹茶味噌だれは、豆腐や厚揚げ、白身魚(オーブンで焼く)などにもよく合う。冷蔵庫で4~5日保存可能。


(写真:小林キユウ/レシピ考案:徳永睦子/スタイリング、調理:渡辺ゆき/栄養計算:曽根小有里[食のスタジオ])

大森正司さん
大妻女子大学 第三食品学研究室 教授
大森正司さん お茶研究の第一人者。日本茶普及協会理事長などを務める。
「朝5分早起きして抹茶を一杯飲めば、生活のリズムが整い、体だけでなく心の健康にもつながります」
徳永睦子さん
料理研究家
徳永睦子さん 食のコンサルティングファーム「フーディアム トクナガ」代表取締役。「緑茶」に注目し、料理メニューの開発を行う。著書に『New Tastes in Green Tea』(講談社インターナショナル)など。


(出典:日経ヘルス2012年5月号)

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