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朝の抹茶ダイエット

「朝はご飯派」の人にお薦めの抹茶ダイエットレシピ

ご飯のともにピッタリ! 大豆製品と相性がよく爽やかな味に。

レシピ3: キュウリが入って爽やかな初夏の味「抹茶白あえ」

1人分

  • カロリー 79kcal
  • 食物繊維量 3.1g

材料(作りやすい2人分)
  • 生シイタケ …… 3枚
  • キュウリ …… 1/2本
  • 塩 …… 少々
  • 糸コンニャク …… 40g
  • ショウガ(千切り) …… 適宜
  • 抹茶衣
     絹ごし豆腐 …… 1/4丁(75g)
     すりゴマ …… 大さじ1
     塩 …… 少々
     みりん …… 小さじ2
     抹茶 …… 小さじ2
作り方
  • (1) 生シイタケは焼いて3mm厚さの薄切りに。キュウリは短冊に切り、塩少々でしんなりさせて、水気を絞る。
  • (2) 糸コンニャクはさっと塩ゆでし、水気を切って3cm長さに切る。
  • (3) 豆腐はクッキングペーパーで包んで電子レンジで30秒(500Wの場合)加熱する。ボウルに入れ、すりゴマ、塩、みりんで薄味に調味し、抹茶を加えて混ぜ合わせる。
  • (4) 食べる直前に、(1)、(2)を(3)であえて器に盛り、ショウガを飾る。
Point

 ミックス豆(缶詰)を加えてもよい。

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