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朝の抹茶ダイエット

「朝はパン派」の人にお薦めの抹茶ダイエットレシピ

乳製品や卵、小麦粉などを組み合わせて苦みを抑える

レシピ4: 休日ののんびりブランチに「抹茶ラップサンド」

1人分

  • カロリー 262kcal
  • 食物繊維量 3.9g

材料(1人分)
  • A
     抹茶 …… 大さじ1/2
     薄力小麦粉 …… 50g
  • ジャガイモ …… 10g(小1/6個)
  • 塩 …… 小さじ1/8
  • 水 …… 25~35mL
  • 打ち粉(あれば強力粉) …… 適宜
  • B
     鶏のささ身 …… 25g
     塩・酒 …… 各少々
  • 塩・コショウ・粒マスタード …… 各少々
  • レタス …… 1枚
  • ニンジン …… 1/8本
  • パプリカ(黄) …… 1/8個
作り方
  • (1) 鶏のささ身に塩、酒を振って電子レンジで30~40秒(500Wの場合)加熱し、ひっくり返してさらに30秒加熱する。ニンジン、パプリカを千切りにする。
  • (2) 抹茶と小麦粉を混ぜてふるう。
  • (3) ジャガイモは小さく切ってゆでてつぶして(2)に加え、塩、水を混ぜてよくこねる。
  • (4) (3)を2等分して、打ち粉を振ってめん棒で薄くのばし、フライパンで両面約1分ずつ焼く。
  • (5) 鶏のささ身を塩、コショウ、粒マスタードであえる。(4)にレタスを敷き、その上にささ身、ニンジン、パプリカを載せて巻く。


次回は、「朝はご飯派」におすすめのレシピをご紹介します。


(写真:小林キユウ/レシピ考案:徳永睦子/スタイリング、調理:渡辺ゆき/栄養計算:曽根小有里[食のスタジオ])

大森正司さん
大妻女子大学 第三食品学研究室 教授
大森正司さん お茶研究の第一人者。日本茶普及協会理事長などを務める。
「朝5分早起きして抹茶を一杯飲めば、生活のリズムが整い、体だけでなく心の健康にもつながります」
徳永睦子さん
料理研究家
徳永睦子さん 食のコンサルティングファーム「フーディアム トクナガ」代表取締役。「緑茶」に注目し、料理メニューの開発を行う。著書に『New Tastes in Green Tea』(講談社インターナショナル)など。


(出典:日経ヘルス2012年5月号)

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