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朝の抹茶ダイエット

「朝はパン派」の人にお薦めの抹茶ダイエットレシピ

乳製品や卵、小麦粉などを組み合わせて苦みを抑える

粉茶は抹茶とは違うの?

成分的にはほぼ同じ。ただし粉末茶は違うので注意を。

 煎茶などの製造工程でできる細かな茶葉を集めた「粉茶」や、煎茶の葉を粉砕したものは、茶葉ごと食べるのなら、成分的には抹茶とほぼ同じ。ただし、抽出液を乾燥させて粉末状に加工したタイプの「粉末茶」は普通の緑茶と同じで食物繊維などは含まれない。

[画像のクリックで拡大表示]

抹茶の保管方法は?

酸化しやすいので、冷凍庫での保管がお薦め。

 微粒子に加工されている分、表面積が大きく酸化しやすいので、冷凍庫で保管を。

レシピ1: ヨーグルトで苦味をまろやかに「バナナのヨーグルト抹茶がけ」

1人分

  • カロリー 242kcal
  • 食物繊維量 3.4g

材料(1人分)
  • バナナ …… 1本
  • ヨーグルト …… 1/2カップ(100g)
  • 抹茶 …… 大さじ1
  • 玄米フレーク …… 好みで
作り方
  • (1) バナナは厚さ2cmの輪切りにして、器に盛る。
  • (2) ヨーグルトに抹茶を加えてよく混ぜ合わせる。
  • (3) 好みで玄米フレークを振りかける。
Point

 甘みが欲しい場合は黒糖少々をトッピングして。

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