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朝の抹茶ダイエット

「飲む」「食べる」だけで脂肪が燃える! 朝の抹茶ダイエット

「カテキン」「カフェイン」「食物繊維」の3つの力でやせる

もっと気軽に抹茶を飲もう

わずか6kcal!

 抹茶を簡単に飲むには、お湯で溶くいわゆる「薄茶」(お薄)が一番。「茶せん」と呼ばれる竹製の泡立て器のような専用の道具を使えば、簡単に泡立てられる。器は口の広いカフェオレボウルやお椀が使いやすい。

[画像のクリックで拡大表示]
材料(1人分)
  • 抹茶 …… 小さじ1
  • 湯 …… 50~100mL
作り方

抹茶と湯を混ぜる。茶せんを使うと滑らかな口当たりになる。シェーカー(ねじ式ふたの容器など)で振って混ぜてもよい。


次回は、「朝はパン派」におすすめのレシピを紹介する。


(写真:小林キユウ/レシピ考案:徳永睦子/スタイリング、調理:渡辺ゆき/栄養計算:曽根小有里[食のスタジオ])

大森正司さん
大妻女子大学 第三食品学研究室 教授
大森正司さん お茶研究の第一人者。日本茶普及協会理事長などを務める。
「朝5分早起きして抹茶を一杯飲めば、生活のリズムが整い、体だけでなく心の健康にもつながります」
徳永睦子さん
料理研究家
徳永睦子さん 食のコンサルティングファーム「フーディアム トクナガ」代表取締役。「緑茶」に注目し、料理メニューの開発を行う。著書に『New Tastes in Green Tea』(講談社インターナショナル)など。


(出典:日経ヘルス2012年5月号)

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