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燃やす!通勤ながら運動

通勤時や会社でもできる「ながら運動」のススメ

できるビジネスパーソンは、電車、駅、階段を有効活用!

階段昇降を活用すれば徒歩の3.5倍のエネルギー消費に

 階段上りは普通歩きの約3.5倍のエネルギーを消費する、意外にきつい運動だ。階段を見たら、うんざりせずにラッキーと思おう。上りは素早く、下りはゆっくりが体に利かせるコツ。慣れてきたら「一段飛ばし上り」にも挑戦を。


基本の階段上り

[画像のクリックで拡大表示]

 背すじを伸ばし、お腹を引き締め、上体をやや前傾させる。かかとを階段から外して、ひざを高く持ち上げると負荷が高まる。

一段飛ばし上り
一段飛ばし上り
低い階段であれば、一段飛ばしで力強く上れば、さらにエネルギー消費量は高まり、尻の筋肉も引き締まっていく。
基本の階段下り
基本の階段下り
下りるときは足裏全体で階段をしっかり踏みしめる。片足ごとに体重をかけながらゆっくり下りると腹筋、背筋も同時に鍛えられる。

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