日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 燃やす!通勤ながら運動  > 通勤時や会社でもできる「ながら運動」のススメ  > 2ページ目
印刷

燃やす!通勤ながら運動

通勤時や会社でもできる「ながら運動」のススメ

できるビジネスパーソンは、電車、駅、階段を有効活用!

【通勤・帰宅編】 姿勢を正して大また歩く

 まずは会社に通勤するときの歩き方を変えて、メタボ腹を引き締める。お腹をへこませた正しい姿勢を保つことで、立つ・歩く・座るのエネルギー消費量がアップ!

大また速足一直線歩き

[画像のクリックで拡大表示]

 お腹をへこませ、背すじを伸ばしあごを軽く引く。つま先で地面を力強くけり出し、かかとから着地する。普段10歩で歩く距離を8歩で歩くのが大またの目安、歩幅はプラス10㎝となる。1分間に100mのペースで歩けば、消費カロリーは普通歩きの2倍以上になる。

すべての基本となる「姿勢正し運動」

[画像のクリックで拡大表示]

 立つ・歩く・座るの基本姿勢として習得を。両手を上げ大きく息を吸い、背すじを伸ばしてお腹をギュッとへこませてから両手をお腹に当てる。自然呼吸で鼻から吸って口から静かに息を吐きながらその姿勢を30秒キープ。さらにお腹の空気を絞り出すように押しながら10秒キープする。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.