日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > EXILE式コアメソッドでやせる!  > EXILE式! 背中からコア(体幹)を鍛える  > 3ページ
印刷

EXILE式コアメソッドでやせる!

EXILE式! 背中からコア(体幹)を鍛える

メソッド3:背面のコアを刺激、スペシャルメソッドも取り入れよう!

スペシャルメソッド インバーテッド トルネード

 全身を大きく動かして、普段からコア全体のエクササイズを続けよう。上体にひねりを加えながら、片足だけで全身のバランスをとる究極のメソッドが、この「インバーテッド トルネード」だ。ひねりを加えた状態を保てる「前面」「背面」「側面」のコアの筋肉、全身のバランスを支える筋力と股関節の柔軟性が求められる。「強いコアを維持するための要素がすべて詰まっています」(吉田さん)。

[画像のクリックで拡大表示]
筋骨隆々に鍛えなくても 強いコアがあれば すっきり腹になる

 コアを鍛えて目指すべきは、「スタビリティ(安定性)とモビリティ(自由な動き)の獲得」だと吉田さんはいう。「体を動かす関節は自由に動かせて、体を支えるべき関節は安定力をつける。これがコアトレーニングの果たす目的」(吉田さん)。

 体を支える脚力としなやかな股関節、背すじを伸ばして上体を支えて、さらにひねりを加えられるコアの強さ。これらを一度に鍛えるのが、「インバーテッド トルネード」だ。

 体を支える強いコアが手に入れば、腹に脂肪がたまるすき間もなくなるはずだ。


(写真:岡崎健志/イラスト:三弓素青)

吉田輝幸さん
PCP代表取締役 パーソナルトレーナー
吉田輝幸さん 国士舘大学体育学部卒業後、プロアスリートを対象としたパーソナルトレーナーとして活躍。2007年に独立し、数多くのトップアスリート、モデル、アーティストの体作りに従事。EXILE(エグザイル)の公式トレーナーとして、そのパフォーマンスを支えている。

(出典:日経ヘルス for Men 2011 SUMMER)

先頭へ

前へ

3/3 page

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.