日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > EXILE式コアメソッドでやせる!  > EXILE式! 体側を曲げ伸ばしで、コアにアプローチ
印刷

EXILE式コアメソッドでやせる!

EXILE式! 体側を曲げ伸ばしで、コアにアプローチ

メソッド2:体の側面からコア(体幹)を鍛える

せり出した腹を引き締めたい人は、体のコア(体幹)の力を高めよう。人気グループのEXILEの公式トレーナーで、プロのアスリートたちも指導する、吉田輝幸さんのサイクルトレーニングを紹介。今回はその第2回。体の「側面」からコア(体幹)にアプローチする。

肋骨の間からお尻までの筋肉をまんべんなく刺激する!

[画像のクリックで拡大表示]

 体側を曲げ伸ばしする動きを使い、体の側面からコアの筋肉にアプローチする。

 特に肋骨の間にある「肋間筋(ろっかんきん)」のほか、脇腹を覆う腹筋群の中の「外腹斜筋(がいふくしゃきん)」「内腹斜筋(ないふくしゃきん)」「腹横筋(ふくおうきん)」、股関節の横の「中殿筋(ちゅぅでんきん)」など、骨格の安定力を高めるコアの筋肉をほぐして、鍛える。

 脊柱の周りにある深部の筋肉も刺激し、整えることで、上半身の姿勢や動きの安定感が高まる。


日常生活で足りない体の側面をほぐして脇腹を鍛える

 ここから紹介する3のメソッドを、1から順に1セットずつ行っていこう。

1.バックワードランジ 固まりやすい体側を伸ばす

 ひざを深く曲げて、体の側面を伸ばす。胸と脇腹のストレッチと下半身の強化を図る。体側にある「内腹斜筋(ないふくしゃきん)」や「腰方形筋(ようほうけいきん)」の深部の筋肉にアプローチし、太ももの「大腿四頭筋」「ハムストリングス」、「股関節」も同時にエクササイズする。

[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.