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EXILE式コアメソッドでやせる!

EXILE式! 体側を曲げ伸ばしで、コアにアプローチ

メソッド2:体の側面からコア(体幹)を鍛える

2.コアサイド 鈍った脇腹を刺激する

 腕のひじから先とひざの側面で、上体をブリッジさせる。ブリッジを保つことで、内腹斜筋や外腹斜筋(がいふくしゃきん)、腰方形筋にアプローチする。背すじを真っすぐ伸ばし続けることで、肩甲骨の下部から腰にかけて広がる広背筋にも強く働きかける。

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3.アブダクション 股関節の周りをほぐす

 脚全体を振り上げる動きで、ヒップ側面の中殿筋(ちゅうでんきん)と背面の大殿筋を鍛える。股関節の周りも併せてほぐす。「脚は片方だけで全体重の約6分の1を占める重さがあるので、自重を使い負荷を高める」(吉田さん)。脚を反復するスピードを上げるほど、腹筋群も鍛えられる。

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(写真:岡﨑健志/イラスト:三弓素青)

吉田輝幸さん
PCP代表取締役 パーソナルトレーナー
吉田輝幸さん 国士舘大学体育学部卒業後、プロアスリートを対象としたパーソナルトレーナーとして活躍。2007年に独立し、数多くのトップアスリート、モデル、アーティストの体作りに従事。EXILE(エグザイル)の公式トレーナーとして、そのパフォーマンスを支えている。

(出典:日経ヘルス for Men 2011 SUMMER)

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