日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > がんに負けない患者力  > 田部井淳子「山での遭難に比べたら、がんの治療の方が恵まれている」
印刷

がんに負けない患者力

田部井淳子「山での遭難に比べたら、がんの治療の方が恵まれている」

登山で培った、困難を受け止める力

 田部井淳子=登山家

がんの病状は個人差が大きく、治療法が複数あり、さらに患者一人ひとりの価値観も異なります。がんと診断された直後から、患者は自分の病気を理解し、さまざまな情報を取捨選択する人生が始まります。自身も肺がん患者である、日経BP社の山岡鉄也が、がんに向き合った人々に話を聞き、後悔しない人生を送るためのヒントを紹介していきます。

 登山家の田部井淳子さんは、2007年の夏、早期乳がんが見つかり、乳房温存手術を受けました。その後、2012年にもがん性腹膜炎を発症。登山で雪崩に遭遇し、命を落としかけた経験から、田部井さんは、まず現状を受け止めること、前向きに楽しんで生きていくこと、周りに感謝することを大切にするようになりました。その思いはがんになってますます強まっていったといいます。

「3人に1人の“くじ”が当たったのよ。宝くじのような、当たってうれしい“くじ”じゃなくて残念ネ」

これまでにがんには2回かかられています。1度目の乳がんはどういったきっかけで見つかったのですか。

田部井淳子さん

田部井 2007年の夏、アルメニアのアラガツ山(標高4090m)に登ったときでした。氷河を登るときは日焼け止めを塗りますが、その日はシャワーを浴びることができなかったので、コットンで首から胸にかけて体をふいていました。そのとき、両乳房の下方あたりに、小さなふくらみがあることに気付いたのです。タオルでふいていたら、気付かなかったかもしれないほど小さなものでした。

 下山した後、ホテルで鏡を見たところ、やはり、ふくらみがありました。私は心配性なので、帰国後数日中にかかりつけ医へ。医師から「大学病院の乳腺外科で診てもらったほうがいい」と言われ、その時初めて乳腺専門の診療科があることを知りました。

 乳腺外科の外来で、「取ってしまった方がいいですね」と勧められ、すぐ入院することになりました。乳房温存手術を受けたところ、幸いリンパ節にも他の臓器にも転移は見つかりませんでした。

 実は、乳がんが見つかったとき、私より主人の方が驚いていて、「エッ、なんで?」と納得のいかない様子でした。でも、私は「そうなのね。来たのね」「3人に1人の“くじ”が当たったのよ。宝くじのような、当たってうれしい“くじ”じゃなくて残念ネ」という気持ちでした。

 手術の10日後にはバルト三国のツアーで山に登りました。抜糸前でしたが、ツアーの代表者でしたし、初めてのバルト三国だったので、どうしても行きたかったのです。医師も山好きだったので、「ちゃんと、消毒してくださいね」と消毒セットを渡されて、お許しを得ました。山では何の問題もなかったですよ。

1/4 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.