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バドミントンを楽しく学んでうまくなる! 小椋久美子の基本レッスン

ラウンド・ザ・ヘッドの基本レッスン

第13回 スイングと同時に腹筋や背筋の力を使って前に出るように

 バドミントン・マガジン(ベースボール・マガジン社)

おすすめ練習メニュー

 ラウンドで対応できるようになれば、打てるコースの幅が広がります。練習では、あえてタイミングをずらして追い込まれた状況をつくるなど、工夫して取り組みましょう。

Practice 1: ロブを打った後のラウンド対応

練習方法

 練習者は、パートナーが打つカット・ドロップ、クリアーに対し、ロブやクリアーで返球。打球後はセンターに一度戻ってから、次の球に対応する。パートナーはクリアーを打つ際、相手の力量を見ながらドリブンクリアーなどを織り交ぜていく。

MEMO
  • 腕や肩の力で返さず、体全体を使って返球する。
  • フットワークを速めて、少しでもよい体勢でスイングする。
  • 必ずセンターに戻ってからラウンドで対応する。
[画像のクリックで拡大表示]

Practice 2: ラウンドからの状況判断

練習方法

 練習者はパートナーがラウンド側に上げてきた球に対して、状況や体勢を考えながらショットを選択する。

MEMO
  • 練習時から、相手の体勢を見ることを心がける。
  • 追い込まれた状況で自分が何を打てるのかを把握する。
[画像のクリックで拡大表示]

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