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バドミントンを楽しく学んでうまくなる! 小椋久美子の基本レッスン

バックハンドの基本レッスン

第9回 相手の打つ体勢によって構え方を変える

 バドミントン・マガジン(ベースボール・マガジン社)

おすすめ練習メニュー

 バックハンドはフォアハンドに比べて可動域が小さいため、スイングが安定しやすくなります。フォームを固めたうえで、バックハンドのレシーブやドライブのタイミングをつかみましょう。

Practice 1: スマッシュレシーブ

練習方法

 練習者はコート半面(または全面)を使い、自分よりレベルの高いパートナーにスマッシュを打ってもらい、バックハンドを中心にレシーブ。最初はラケット面に当てて返球することを心がけ、インパクトの感覚や自分が打ちやすい場所を見つける。スピードに慣れてきたらテークバックをとり、コートの後方まで大きく返球する。

MEMO
  • 最初は速い球に対するタイミングのとり方を覚える。
  • インパクトの瞬間にグリップをしっかり握る。
  • 体の前でシャトルをとらえる。自分が打ちやすい場所を探す。
[画像のクリックで拡大表示]

Practice 2: スイング強化の手投げノック

練習方法

 練習者はパートナーが近くから投げてくるノック球を、止まった状態から素早いスイングで連続して打ち返す。

MEMO
  • 同じテンポでリズムよく打ち返す。
  • 打った後は素早く次の体勢をつくる(スイングはコンパクトに)。
  • ノッカーは、連続で打ちやすいように球を出す。
[画像のクリックで拡大表示]

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