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バドミントンを楽しく学んでうまくなる! 小椋久美子の基本レッスン

プッシュ&レシーブの基本レッスン

第4回 「リズム」と「重心のコントロール」を意識する

 バドミントン・マガジン(ベースボール・マガジン社)

《オグPOINT!》
つま先に重心を乗せ、素早く動き出せる準備を!

 プッシュとレシーブに共通するのは、リズムをしっかりとって待つということ。カカトを地面につけたベタ足では動き出しが遅くなってしまいます。つま先に重心を乗せて、いつでも素早く動き出せる準備をしておきましょう。

 またプッシュを打つときは、低く速いレシーブへの対応が難しいと思います。体を前に出して速いタッチで沈めるのが理想ですが、決め急ぐとミスにつながってしまいがち。そんなときは体の重心を下げて、打点をなるべく頭の上にとってヒットしてください。

おすすめ練習メニュー

 試合に生かせる基本ポイントをマスターしよう!

Practice 1: プッシュ&レシーブ

練習方法

 レシーバーに対してプッシュを打つ人がクロスの位置に立つ。レシーバーの位置を見ながらフォア、バック、ボディに向かってプッシュを打つ。応用としてプッシュ側に2人を配置し、レシーバーは左右に打ち分ける。

MEMO
  •  レシーバーは、プッシュを打つ人に向かって体をしっかり向ける。とくにクロスの球をレシーブするときは、その意識を強く持つ。
  •  プッシュを打つ人は、レシーバーが足を出して取れる範囲までをねらう。とくにセンターのコースは攻撃側も守備側も大事なポイントなので、お互いにミスをしないようにする。
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