日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > 駅伝出場で実感「Noランニング! Noライフ!!」  > 5ページ目
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

駅伝出場で実感「Noランニング! Noライフ!!」

最終回 ランニングに開眼! これから私が目指す目標

企業対抗駅伝(5km×5人) 男性の部 「管理職はツライが上位は狙うぜ」チーム

第1走者  金子 英一さん 52歳
勤務先:日本IBM ランニング歴:3年10カ月 記録タイム19分57秒
[画像のクリックで拡大表示]
  • レースを終えて
     今回は5㎞で20分切りが目標だったので、ラスト1kmで4分を切るためのビルドアップ練習に加えて、週末には20km超のロング走を取り入れていました。結果、19分57秒で走れたので、満足しています。今回は新たな仲間とともに応援、完走したことで、改めてたすきをつなぐ楽しさと喜びを再認識。今後もさらに多くのランナーが、この楽しみを知るチャンスが提供されることを願っています。
  • これからのランニングライフ
     次の目標は来年の3月31日までにサブスリーを達成すること。走り始めて4年、順調に記録は伸びてきましたが、一方で50代に入り、年齢による衰えも覚悟していますが頑張ります。

第2走者 北見 淳さん 53歳
勤務先:日立システムズ ランニング歴:2年9カ月 記録:20分06秒
[画像のクリックで拡大表示]
  • レースを終えて
     大会2日前に「回転寿司をいっぱい食べる」という私なりのカーボローディングを行って臨みました(笑)。当日会場に来てみると参加チームが多いこと、レベルの高いチームがいくつも出場していることに驚きました。メンバーは、年代や職場での立場など、共通項の多かったので、すぐに輪の中に入れました。レースではチームとしての一体感を得ることができ、駅伝はやはりいいなぁと感じました。また機会があったら出たいですね。
  • これからのランニングライフ
     今後は、個人的には、人生一度はサブスリーと100kmのサブテン達成、そして秋に出場するUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)の完走です。

第3走者  吉本 夏樹さん 54歳
勤務先:三井生命保険 ランニング歴:2年9カ月 記録:21分49秒
[画像のクリックで拡大表示]
  • レースを終えて
     初めての駅伝参加でした。箱根駅伝とは距離もスピードも比較にはなりませんが、前の走者の勢いをもらってスタートし、次の走者のためにもがくという、駅伝ならではの楽しさを経験できました。大会前の練習では、500mダッシュ10本を何日かやりましたが、5kmはぶっつけ本番。それでも目標の22分(21分49秒)が切れたので効果はあったと思います。
  • これからのランニングライフ
     体幹をもっと鍛えなければならないと実感しました。今大会をきっかけに、夏場はスピード中心の練習にして、秋のマラソンシーズンでは自己ベストの更新を狙います。引き続きグッデイの記事も楽しませていただきます!

第4走者  町野 俊介さん 45歳
勤務先:新日鐵住金 ランニング歴:2年5カ月 記録:21分37秒
[画像のクリックで拡大表示]
  • レースを終えて
     たかが5km、されど5km…。短い距離には短いなりの厳しさがあることを、認識させられた駅伝でした。また、1人で参加するレースと駅伝の違いも再認識しました。途中で歩けません!(笑)。
  • これからのランニングライフ
     普段はフルマラソンのために35kmからの体力を気にしてトレーニングしていましたが、5km走やインターバルなど、色々な練習をすることで、筋力も走力も上がる気がしました。今回知り合った方々の話を聞くと、今の練習量ではこれ以上のタイムアップは難しいことを認識。現状維持か?更に進化か迷うところ。今後は工夫して走り続けたいと思います。

第5走者 米田 勝一 48歳
日経Gooday編集長 ランニング歴:5年 記録:26分09秒
[画像のクリックで拡大表示]
  • レースを終えて
     5kmという長くも短くもない微妙な距離を、あれだけ一生懸命走ったのは初経験。途中で脇腹がつって歩いてしまい(チームの皆さん、ごめんなさい…)、普段のトレーニング不足を痛感しました。が、元気で明るい読者ランナーの皆さんと一緒に走れて本当に楽しかった!
  • 参加者へのメッセージ
     皆さんが全力で楽しそうに走る姿を見て、『チームっていいなぁ』と実感。たくさん応援してもらえますしね。それにしても、皆さん、速いし若い!そばにいるだけでたくさん元気をいただきました。いろいろ不手際もあったかと思いますが、何卒ご容赦を。また、一緒に走りましょう!

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.