日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > 駅伝のたすきをつなぎ切り、全チーム見事完走! 
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

駅伝のたすきをつなぎ切り、全チーム見事完走! 

日経Goodayチーム「企業対抗駅伝 2015 東京」 大会レポート

5月16日、読者ランナーを中心とした日経Goodayチームは、「企業対抗駅伝 2015 東京」に挑戦しました。大会に参加した企業は417社。およそ900チーム、4000人を越えるランナーたちが集結。「決戦の土曜日」の模様をレポートしていきます!

「今日は1kmを6分から6分30秒ペースで頑張ります!」

 決戦当日、朝の天候はナント雨…。そんな中、受付開始の時刻は8時だったにもかかわらず、読者ランナーたちは7時30分を過ぎる頃には次々と集合場所の日経Goodayブースにやってきました。気温は暑すぎることもなく、ランニングをするにはちょうど良い条件ですが、雨の中を走るというのはやはりランナーにとっては気が重いはず。

大会開始前に全員で記念撮影! 当日の雨も、「ファン駅伝」が始まる前にはすっかり上がりました。
[画像のクリックで拡大表示]

 「雨でも大丈夫です! 今日は1kmを6分から6分30秒のペースを目指して頑張ります」と朝から意気込みを語ってくれたのは、「アラフォービューティー」チームの吉田裕子さん(48歳、ランニング歴:5カ月)。その横ではチームメイトで、ランニングを始めてまだ4カ月という西山重子さん(43歳)も、「私は8分台で走り切りますよ!」と笑顔を見せていました。

 4月18日に初顔合わせをした「ランニングセミナー」(関連記事:「読者ランナー集結!企業対抗駅伝『日経Goodayチーム』が始動」)以来、読者ランナーたちは個々に練習を重ね、連絡を取り合ってきたようです。早速、今大会のためにアディダス ジャパンが特別に用意してくれた日経Goodayの特製ユニフォームに着替えると、チームごとにまとまり、作戦会議があちらこちらで始まります。走る順番を決めたり、作戦を練ったりしている顔は、どれも笑顔で楽しげ。少しばかり緊張しているのかもしれませんが、「みんなでたすきをつないで走る!」との気持ちがひしひしと伝わってきて、改めて駅伝大会はランニングのそれとはまた違う、独特の雰囲気をかもし出しています。

 一般応募したランナーをはじめとして、応援に駆け付けたと思われる職場の仲間たちや家族らが続々と会場に集まり、大会の雰囲気がどんどん盛り上がっていきます。

1/9 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

  • 痛風だけじゃない!「高すぎる尿酸値」のリスク

    尿酸値と関係する病気といえば「痛風」を思い浮かべる人が多いだろう。だが、近年の研究から、尿酸値の高い状態が続くことは、痛風だけでなく、様々な疾患の原因となることが明らかになってきた。尿酸値が高くても何の自覚症状もないため放置している人が多いが、放置は厳禁だ。本記事では、最新研究から見えてきた「高尿酸血症を放置するリスク」と、すぐに実践したい尿酸対策をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.