日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > ランニングで「走れる体」に変える食事術  > 2ページ目
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

ランニングで「走れる体」に変える食事術

第8回 読者ランナーの悩みに、アディダスランニングアドバイザーが回答

A.1

 体づくりの目的はもとより、最高の気分で走り続け、練習やレースで「ハンガーノック」(極度の低血糖で体が動かなくなること)を防ぐためにも、ランナーにとって適切な栄養補給は欠かせません。普段の食事であっても、それはランニングの一部だといってもいいくらいです。

 ただし、一般的なランナーであれば、「ランニング食」といったものを特別に意識する必要はありません。ごく普通の栄養管理としても言われているように、日頃の食事では「たんぱく質」「糖質」「脂質」という三大栄養素をバランスよく取るように心がけるようにしましょう。ランニングができる体にいつも整えておくことが大前提です。

 もしもファンラン(タイムを競うよりも、楽しみながら走ること)を主体にしているランナーであれば、糖質やたんぱく質といった1つの栄養素に偏らない食事を心がけておくといいでしょう。栄養のバランスを整えておくことで、体調を崩したり、体質が変わったりするのを避けるためでもあります。

動物性のたんぱく質を補給するといえば、肉類、魚介類が中心になる。牛肉を思い浮かべる人は多いかもしれないが、実は100g当たりの含有量は「鶏ささみ」「豚ヒレ肉」の方が高い。(©monphoto-123rf)

 たんぱく質を体に補うにためは、肉類や魚介類を意識して取ります。糖質は体を動かすためのエネルギーになるで、白飯や麺類などの炭水化物で補う。脂質は肉や魚などにも含まれていますが、調理するときに少量の油を使えば無理なく取り込めます。これら三大栄養素に加えて、食物繊維が豊富でビタミンやミネラルを含む野菜類、果物類を取れば栄養対策は万全です。

 ただし、注意したいのが食べ過ぎです。せっかくトレーニングを積んできたのに、体重が増えればバテやすくなり、走りのパフォーマンスも落ちます。どれくらいの量を食べればいいのかは個人差がありますが、一般的な健康管理でも言われているように「腹八分目」を目安とすればいいでしょう。「昼食を食べ過ぎた」と思えば、夕食の量を少し控えてみる。「今日は食べ過ぎた」と感じたならば、翌日の食事は抑え目するなどの方法で調整していくといいでしょう。


日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.