日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > ランニングで「走れる体」に変える食事術
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

ランニングで「走れる体」に変える食事術

第8回 読者ランナーの悩みに、アディダスランニングアドバイザーが回答

「ランニングに向く食事はあるの?」

 いよいよ5月16日(土)に迫った「企業対抗駅伝 2015 東京」。「日経Goodayチーム」に参加する22人の読者ランナーたちは、本大会に向けてコンディションを万全に整えているようです。

「普段の食事もランニングのための1つ」と安喰コーチ。さまざまな練習法を取り入れても、そもそも食事での栄養バランスに気を配った「走れる体」でなければランニング力のアップもおぼつかなくなる。
[画像のクリックで拡大表示]

 そこで今回は、普段の練習やマラソン大会に向けたコンディショニングに役立つ「食事術」について取り上げたいと思います。実は読者ランナーたちからも、「ランニングに向く食事はあるの?」「レース前の食事で気を付けることは?」「練習や大会のときに栄養、水分を上手に補給するコツを知りたい」といった疑問や相談が寄せられていました。これまでに引き続き、アディダスランニングアドバイザーの安喰太郎(あぐい・たろう)さんに聞いてみました。

特定の栄養に偏るよりも三大栄養素のバランスを心がける

Q.1

ランニング力をアップさせるために、朝食と昼食で摂取するべきメニューや食事法が知りたいです。

(町野俊介さん 45歳 ランニング歴:2年)


「これはおいしいランナーズ飯だ!」というようなものがあれば教えてください!

(市川圭一さん 34歳 ランニング歴:1カ月)


1/5 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.