日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > ランニングで「走れる体」に変える食事術
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

ランニングで「走れる体」に変える食事術

第8回 読者ランナーの悩みに、アディダスランニングアドバイザーが回答

「ランニングに向く食事はあるの?」

 いよいよ5月16日(土)に迫った「企業対抗駅伝 2015 東京」。「日経Goodayチーム」に参加する22人の読者ランナーたちは、本大会に向けてコンディションを万全に整えているようです。

「普段の食事もランニングのための1つ」と安喰コーチ。さまざまな練習法を取り入れても、そもそも食事での栄養バランスに気を配った「走れる体」でなければランニング力のアップもおぼつかなくなる。
[画像のクリックで拡大表示]

 そこで今回は、普段の練習やマラソン大会に向けたコンディショニングに役立つ「食事術」について取り上げたいと思います。実は読者ランナーたちからも、「ランニングに向く食事はあるの?」「レース前の食事で気を付けることは?」「練習や大会のときに栄養、水分を上手に補給するコツを知りたい」といった疑問や相談が寄せられていました。これまでに引き続き、アディダスランニングアドバイザーの安喰太郎(あぐい・たろう)さんに聞いてみました。

特定の栄養に偏るよりも三大栄養素のバランスを心がける

Q.1

ランニング力をアップさせるために、朝食と昼食で摂取するべきメニューや食事法が知りたいです。

(町野俊介さん 45歳 ランニング歴:2年)


「これはおいしいランナーズ飯だ!」というようなものがあれば教えてください!

(市川圭一さん 34歳 ランニング歴:1カ月)


1/5 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.