日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > ランニング力をアップさせるトレーニング方法
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

ランニング力をアップさせるトレーニング方法

第6回 読者ランナーの疑問と悩みに、アディダスランニングアドバイザーが答える

変化をつけた練習で走力アップ

 前回の記事(「読者ランナー集結!企業対抗駅伝『日経Goodayチーム』が始動」)でもご紹介した通り、「企業対抗駅伝 2015 東京」に向けて日経Goodayチームが本格的に活動を開始しました。5月16日の本大会を目指して、メンバーたちはそれぞれが練習に励んでいます。

 そこで今回から3回に渡って、読者ランナーから寄せられたランニングに関する疑問や悩みについて、アディダスランニングアドバイザーの安喰太郎(あぐい たろう)コーチに解決策を伝授してもらいます。一般ランナーにとっても、楽しく走るための参考になるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

5月16日に開催される「企業対抗駅伝2015東京大会」に向けて、4月16日に行われた日経Goodayチームのランニングセミナー。
[画像のクリックで拡大表示]

 第1回目は、ランニング力をアップさせる「トレーニング方法」について。読者ランナーたちから寄せられた悩みや相談は、主に「筋トレ」や「体の柔軟性」、そして「スピードや持久力を高める方法」といったものに分けられます。これらの課題は、多くの一般ランナーも抱えているのではないでしょうか。

筋トレを補完的に取り入れて、走力の土台を強化する

Q.1

ランニング力を上げるためには、筋トレは必要でしょうか?

(北見 淳さん 53歳 ランニング歴:2年9カ月)


走ること以外に筋トレなどを取り入れたほうがいいのでしょうか? できたら、半年から1年程度で走力を上げたいと思っているのですが。

(吉田裕子さん 48歳 ランニング歴:5カ月)


1/6 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.