日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画  > ランニング力をアップさせるトレーニング方法
印刷

「企業対抗駅伝 2015 東京」参戦! 連動企画

ランニング力をアップさせるトレーニング方法

第6回 読者ランナーの疑問と悩みに、アディダスランニングアドバイザーが答える

変化をつけた練習で走力アップ

 前回の記事(「読者ランナー集結!企業対抗駅伝『日経Goodayチーム』が始動」)でもご紹介した通り、「企業対抗駅伝 2015 東京」に向けて日経Goodayチームが本格的に活動を開始しました。5月16日の本大会を目指して、メンバーたちはそれぞれが練習に励んでいます。

 そこで今回から3回に渡って、読者ランナーから寄せられたランニングに関する疑問や悩みについて、アディダスランニングアドバイザーの安喰太郎(あぐい たろう)コーチに解決策を伝授してもらいます。一般ランナーにとっても、楽しく走るための参考になるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

5月16日に開催される「企業対抗駅伝2015東京大会」に向けて、4月16日に行われた日経Goodayチームのランニングセミナー。
[画像のクリックで拡大表示]

 第1回目は、ランニング力をアップさせる「トレーニング方法」について。読者ランナーたちから寄せられた悩みや相談は、主に「筋トレ」や「体の柔軟性」、そして「スピードや持久力を高める方法」といったものに分けられます。これらの課題は、多くの一般ランナーも抱えているのではないでしょうか。

筋トレを補完的に取り入れて、走力の土台を強化する

Q.1

ランニング力を上げるためには、筋トレは必要でしょうか?

(北見 淳さん 53歳 ランニング歴:2年9カ月)


走ること以外に筋トレなどを取り入れたほうがいいのでしょうか? できたら、半年から1年程度で走力を上げたいと思っているのですが。

(吉田裕子さん 48歳 ランニング歴:5カ月)


1/6 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.