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「ほぐし」と「裏トレ」で腹をへこます!

前にせり出たメタボ腹は、体の背面の「裏トレ」でへこませる

STEP2 背中を鍛える4つのメソッドで眠った「腹横筋」に喝!

首からひざまで“弓なり”になって背筋を鍛える

メソッド4:仕上げに背面のパワーを上げる「バックエクステンション」

 裏トレ編の総仕上げに行う背筋のエクササイズ。首からひざまでが “弓なり”になるように、ゆっくり上体と脚を持ち上げる。体の前面の胸郭と股関節がほぐれて、背中側の筋肉がついてくると、“美しい弓なり”が作れる。ヘルニアほか、腰痛がある人は無理をしないように。


(撮影:岡﨑健志/モデル:池田正樹/イラスト:三弓素青)

蒲田和芳さん
広島国際大学総合リハビリテーション学部 リハビリテーション学科 准教授
蒲田和芳さん 理学療法士。骨格のゆがみを正すリアライン・コンセプトを提唱。シドニー・オリンピック日本選手団のメディカルスタッフだった経験も。現在、東京・六本木にある「アオハルクリニック」にて、「ゆがみ外来」を担当している。

(出典:日経ヘルス for Men 2011 SUMMER)

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