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トピックス from 日経電子版

胃腸ほぐし体操で食欲の秋満喫 まず腹部触り状態確認

 日本経済新聞電子版

 胃腸の動きに関係する(6)腹横筋もほぐす、両腕を組んで手のひらを返した状態で両腕を上げる。大きく息を吸って5秒程度かけて息を吐きながら横に倒すようにして脇腹を伸ばしてみよう。

 次は、(7)お腹まわりと骨盤の内側から腸を直接もみほぐして活性化する。あおむけに寝転びお腹を緩め、両手でお腹を時計回りに摩ってみる。さらに脇腹あたりに手を添え、骨盤の内側に指を入れ込むようにしてほぐしてみよう。

 最後は(8)全身のストレッチ。大きく両腕・両脚を開き、右腕と左足、左腕と右足というように身体を斜めに引き伸ばすようにする。それぞれ5秒程度で、左右交互に3回程度繰り返す。余裕があれば、(9)お腹伸ばしも試したい。腹ばいになり、身体の横に肘をついた状態で息を吐きながら10秒程度、上体を起こす。

 また、姿勢も胃腸の働きに影響するので注意する。スマートフォンを操作している時や、リュックサックの肩紐の長すぎによる前かがみは避ける。何気ない生活習慣が胃腸を圧迫する。便利さが落とし穴とならないようにしたい。

(早稲田大学スポーツ科学学術院 荒木邦子)

[NIKKEIプラス1 2019年11月2日付]

この記事は、日本経済新聞電子版「フィットネス」からの転載です。

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