日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス from 日経電子版  > 「ひねり」で眠れる筋肉呼び覚まし 競技力向上
印刷

トピックス from 日経電子版

「ひねり」で眠れる筋肉呼び覚まし 競技力向上

動作しなやかに、シェイプアップも

 日本経済新聞電子版

運動時に全力を出しているつもりでも、筋肉の細胞「筋繊維」がフル稼働していないことをご存じだろうか。ひねり運動で眠っている筋肉を刺激して、美しい身のこなしや競技力向上、シェイプアップを目指そう。

(モデルは早稲田大学エルダリーヘルス研究所招聘研究員・渡辺久美、以下同)

 人が動くとき、体では複数の筋肉が連鎖して働く。例えば歩行時、力が地面から足の筋肉に伝わり、その後お尻や体幹、上肢に伝わって体が前進する。たくさんの筋繊維が働いていると、スムーズで理にかなった身のこなしが実現する。

 ところが実際は、筋肉を構成している筋繊維の全てが動いているわけではない。一般的な筋力アップのトレーニングは、筋肉の直線的な伸び縮みが中心だ。筋繊維を単一的に動かすだけだと、常に使う筋繊維と使われないままの筋繊維に分かれてしまう。

 筋肉が収縮する活動(筋活動)を活性化するには、働いている筋繊維を増やすことが重要。そのためには神経刺激と、効果的な筋活動の連鎖が必要だ。そこでダイナミックなひねりの運動の効果に注目し、段階的に取り組んでいこう。


腕ひねり(往復10回ずつ)

[画像のクリックで拡大表示]

 まずは「腕ひねり」(写真上)から。両腕を横に伸ばし、右腕を前に、左腕を後ろに、親指から回していく。できるだけ丁寧にゆっくり回そう。

 これ以上回せないところまで来たら、前後を入れ替えて反対方向に回す(往復で10回程度)。眠っている筋がじわじわと目覚めていくのを感じ取ろう。


股関節をひねる(小さな動き)

[画像のクリックで拡大表示]

 続いて、多くの筋が周りに付着している股関節をひねる。電車の中や家事の合間に手軽に取り組めるのは、床につま先をつけたまま、膝を開く・閉じる動作。小さな動きだが、繰り返すことで効果が期待できる。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.