日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス from 日経電子版  > ごろ寝体操で夏の疲れ解消 ゆったり心地よくリセット  > 2ページ
印刷

トピックス from 日経電子版

ごろ寝体操で夏の疲れ解消 ゆったり心地よくリセット

 日本経済新聞電子版

 続いて、脊柱を刺激して自律神経のリラックスをはかる。自律神経は頭蓋骨と脊椎骨に守られている中枢神経の先にある末梢(まっしょう)神経で、心臓や肺、血管、その他臓器の働きを調節している。

 寝転んで両脚を曲げて、膝を抱えながらゆらゆらと左右に揺れる(写真上左)。次に、起き上がりこぼしのように前後に揺れる(同右)。頑張って動くというよりは、床で脊柱を心地よくさするイメージで転がれば十分だ。

[画像のクリックで拡大表示]

 次は、内臓を取り囲む体幹周辺にある、インナーマッスルの強張りや血行不良を解消しよう。寝転んで両膝を立て、片側にそろえて倒す(写真上左)。そのまま、手のひらを突き上げるように背伸びする。かかとと手首を遠くに伸ばすような、寝たままの背伸びもおすすめだ。

[画像のクリックで拡大表示]

 最後は、目を閉じてリラックスのポーズ。壁にお尻を付けて寝転び、脚を壁に預ける。そのまま、気持ちの良いところまで両脚を開き、ゆったりと呼吸する。

 寝転んだ姿勢から、両脚を椅子やソファなどにのせて、膝・股関節を90度に曲げてもよい。下肢のうっ血解消や腰痛予防の効果が期待できる。立ち仕事が多い人にもお勧めしたい。

 いずれの動作も「できた・できない」にこだわるのではなく、心地良さを味わうことを最優先にしたい。可能なら、ゆったりと集中できる環境で、自分の身体の声に集中すると効果的だ。

 季節の変わり目は身体のリセット期。夏バテを解消して、充実した秋を迎えよう。

(早稲田大学スポーツ科学学術院 荒木邦子)

[NIKKEIプラス1 2018年9月1日付]

この記事は、日本経済新聞電子版「フィットネス」からの転載です。

先頭へ

前へ

2/2 page

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.