日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス from 日経電子版  > 口の渇きの悩み リラックスした食事、最良の薬
印刷

トピックス from 日経電子版

口の渇きの悩み リラックスした食事、最良の薬

 日本経済新聞電子版

年を取るにつれ、唾液が出にくくなり、口の中の渇きに悩んでいる人は少なくないだろう。口の環境悪化は、歯周病や虫歯のリスクを高めるだけでなく糖尿病など全身の病気にも関係していることが分かってきた。専門家は唾液減少の原因は加齢より生活習慣にあるという。口のうるおいを保つ心がけと、唾液を出す簡単な運動をまとめた。

 最近、『食べ物の味を感じられない』『舌ががさついて痛い』と訴える人が増えている。唾液が少なくなっていることの表れだ」と話すのは、九州歯科大学老年障害者歯科学分野の柿木保明教授。ほかに「ビスケットやパンが飲み込みにくい」「口臭がする」「ネバネバする」「ニッコリ笑った時に口が戻りにくい」「乾燥する感じが1カ月続く」のも唾液減少のサインだという。

ストレスは禁物

 加齢によるものと決めつけ、あきらめがちだが、「健康ならば、年を取っても唾液は出る。減少の主な原因はストレスや服薬、生活習慣の乱れにある」と柿木教授は話す。口が渇いた状態のことを口腔(こうくう)乾燥症(ドライマウス)ともいうが、多くは病気ではなく、生活習慣で改善が可能だという。

 唾液は耳下腺、顎下(がっか)腺、舌下腺と呼ぶ3つの唾液腺から出る。口の中に食物が入ると機械的刺激や味覚による刺激で出る。また、食べ物を見たり、においを嗅いだり、連想したりするだけでも出る。「唾液分泌を左右するのは交感神経と副交感神経の自律神経の働き」と日本大学歯学部摂食機能療法学講座の植田耕一郎教授。

[画像のクリックで拡大表示]

 交感神経は体の臓器や筋肉などを興奮させる方向に、副交感神経はリラックスさせる方向に働く。副交感神経が活発になれば、サラサラした唾液が出て消化作用も助ける。例えば、「家族や友人と会話しながら好きな物を食べている時サラサラな唾液分泌が多く、緊張感のある食事は唾液が抑制されていてネバネバしてくる」(植田教授)。

 これはストレスを感じて交感神経が強く働いているからだという。「ストレスから歯を食いしばると、唾液がネバネバになって口が渇くので注意が必要だ」と柿木教授も指摘する。

 次に、唾液を減らす原因で多いのは薬による影響だ。胃酸を減らす薬、花粉症の薬、血圧の薬、睡眠剤、抗うつ剤、糖尿病の薬などは口が渇くという。アレルギーの薬は口の渇きはすぐ起きるが、「飲んだからといってすぐ渇かず、数年たって出る薬も多いので気がつきづらい」と柿木教授。眠くなる薬にも気をつけたい。植田教授は「寝ているとリラックスして唾液が出やすいように感じるが、眠っている時は唾液は出ない」と話す。

 薬が原因とみられる場合、医師や薬剤師と相談して減薬し、運動や食生活の見直しで生活習慣病を改善するのが先決だ。植田教授は「10種類以上の薬を飲んでいる人でも、減薬で唾液が増えた事例が多い」と話す。

次ページ
歌も効果的

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.