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トピックス from 日経電子版

スポーツの前後 十分なケアでケガ防ぐ

 日本経済新聞電子版

 整理体操が終わればアフターケアをする。ウオーキングやランニング後はふくらはぎを、サッカーやサイクリングの後は太ももや、太もも裏のハムストリングを重点的にケアする。クリームを使うと肌にダメージを与えにくくなる。

 ただし、素人が手で力まかせにもみほぐすと、筋肉などを傷めてしまうことがある。原さんは「固まっている部分を優しく動かしたり、さすったりして血行を促す程度がいい」という。

 手を使わないセルフケアの方法もある。たとえば、ふくらはぎなら片方の膝を曲げ、もう片方のふくらはぎを乗せる。前後に動かしてさするようにすると血行を促せる。

 バスタオルで背中をケアすることもできる。ロール状に丸め、その上に仰向けに寝て、床を拭くように両手のひらを内側、外側に回す。肩甲骨をしっかり動かすことができ、背中がほぐれる。「痛みや腫れがある場合は、ストレッチなどは避けて医療機関を受診する」(原さん)

冷やしすぎ注意

 痛み、腫れの応急措置には局所を冷やす「アイシング」も有効だ。冷やすことで一時的に血管が収縮。その後、リバウンド効果で血行が改善される。痛みの感覚を鈍らせたり、出血を止めたりといった効果もある。

 ただ、冷やしすぎると肌を傷めることもあるので注意する。レイノー病、寒冷過敏症など、アイシングをしてはいけない病気もある。リウマチや高血圧、糖尿病を抱える人は医師に相談する。

 自分の体と相談しながら念入りにケアをすれば、長くスポーツが楽しめそうだ。

バナナ、消化いいエネルギー源

 スポーツをする体を、どうケアするか。水分補給や食事、休養も重要なポイントだ。

 横浜つづき整形外科の伊藤さんは、運動前に、バナナを食べるようすすめる。エネルギー源である糖質や、糖質・脂質を代謝するとき必要なビタミンB群が豊富でしかも消化しやすいからだ。

 運動中はこまめに水分を取る。そして「運動後は豆類、鶏肉のささみなど良質なタンパク質を中心にしっかり食事を取ってほしい」と伊藤さん。

 トレーニングジムZEROの原さんは、「肉体疲労しているときに運動をすると体調を崩す原因になる。運動は“腹七分目”を心がけて」とアドバイスする。

(ライター 西川敦子)

[日経プラスワン2015年4月4日付]

この記事は、日本経済新聞電子版「健康づくり」からの転載です。

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