日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス from 日経電子版  > おうち時間で内臓脂肪 1分間の代謝アップ運動で絞る
印刷

トピックス from 日経電子版

おうち時間で内臓脂肪 1分間の代謝アップ運動で絞る

 日本経済新聞電子版

コロナ下で迎えた今年の正月は外出を控えた人も多いだろう。ご馳走を満喫する一方で運動不足なら、内臓脂肪がたまりやすくなっている。1分間で効率的に代謝を促す体操で、健康な1年のスタートを切ろう。

モデルは桜美林大学芸術文化学群講師・渡辺久美

 内臓脂肪はおなかの周りや腹筋の内側、粘膜の表面部分にこびりついた脂肪のことだ。必要以上に増えると、血糖値をコントロールするインスリンの分泌に乱れが生じる。さらに、高血圧、代謝異常などを招く。

 このような状態を放置すると脳梗塞や動脈硬化、心筋梗塞など命に関わる大病につながりかねない。内臓脂肪を減らすには、体を動かして代謝を高めることが必要になる。そこでお勧めなのが、1分間で気軽にできる小間切れ運動。自分にあったものを、1日に複数選んで実践すれば代謝が促進される。

 まずは体をゆるやかにほぐすものから。デスクワークの合間や、テレビを見ながらできる。最初は準備体操もかねる(1)腹式呼吸。軽く足を開いて立ち、両手を下腹にあて鼻から息を吸って下腹を膨らませる。そして口から長く息を吐きながら下腹をへこませる。呼吸に意識を集中する。

 続いて(2)左右上体ひねり。椅子に浅めに座って脚を大きく開く。片腕を腿の内側に添え、押し開くようにしながら、もう一方の腕を真上に伸ばす。伸ばした腕を仰ぎ見て、大きな呼吸を繰り返してみよう。

 次は(3)背中引き締め。息を吸いながら両腕を真上に伸ばす。そして息を吐きながら肘を曲げて背中に寄せる。呼吸に合わせてゆっくりと上げ下げを繰り返す。マットや床に腰を下ろして体を伸ばす(4)横座り上体ひねりも効果的だ。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.