日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > あべこべ体操  > 骨盤・背骨の調整で、腰痛予防と肩こり解消に効果!
印刷

あべこべ体操

骨盤・背骨の調整で、腰痛予防と肩こり解消に効果!

第3回 肩甲骨を動かし、骨盤を前後・左右に、あべこべ体操

運動でもストレッチでもないのに、驚くほど凝りや痛みを解消する「あべこべ体操」。まず、基本の“自然な動き”を行い、その後で“非日常的な動き”を行う。“非日常的な動き”として、身体の各所を左右や上下に向けてそれぞれ逆方向に“あべこべ”に動かす。基本の動きを先に行うことで、後で行うあべこべの動きが強調され、脳が刺激される。同時に、運動神経も活性化され、筋肉や関節の動きが滑らかになる。頑張らず、息を止めず、力を入れず、休みを入れながら、「あべこべ体操」で心身の緊張を取り去ろう。

肩甲骨を動かして肩こりすっきり!首、肩をねじる

 これまでは、普段動かさない体幹部を刺激するあべこべ体操で“体のゆがみ”(関連記事:「体をあべこべに動かして、肩と首の凝りを解消!」や“上半身のこわばり”(「同:「上半身のこわばり、猫背を治し、体の左右差を調整」)を調整する方法を紹介してきた。

 今回は、非日常的な“ねじり”の刺激を首から腰まで与えるあべこべ体操で、「骨盤・背骨・肩甲骨」を動かし、体から緊張をとりのぞく。

 肩をつかんでひねる動きをサポートすることで、胸から腰までを大きく動かすことが可能に。肩甲骨の柔軟性も取り戻す。

 同時に、動かしにくい胸の中央部「胸郭」を緩めることで呼吸が深くなり、リラックス効果が得られる。

準備

あべこべ体操/準備
椅子に浅く腰掛け、ひざは90度に曲げて肩幅に開き、背すじは自然に伸ばす。上の写真を参考に右手で左肩をつかみ、左手は右ひじを包むように前からつかむ。
[画像のクリックで拡大表示]

基本の動き その1

あべこべ体操/基本の動き
[画像のクリックで拡大表示]

1/5 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.