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あべこべ体操

上半身のこわばり、猫背を治し、体の左右差を調整

第2回 上半身を前後・左右に、あべこべ体操

背中、脇をゆるめて体の左右差を調整! 上半身を左右にあべこべ体操

左右にあべこべ!

 日常生活で動かすことが極端に少ないのが、体の側面「体側」だ。上半身をメトロノームのように左右に揺り動かしながら、体側を気持ちよく伸縮させてストレッチしよう。同時に、骨格の土台になっている骨盤を揺らすことで、その上に乗る背骨、首の骨にも振り子効果が波及。湾曲や左右差を調整してくれる。

左右にあべこべ
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手を使ってもっと首に効かせる

 上のあべこべ体操の首の柔軟性アップバージョン。頭にのせた手と腕の重みを利用することで、振り子効果が増す。首を痛めないよう、決して力は入れず、ゆっくりとした振り子の動きだけで伸ばすこと。肩こり、首こり解消のほか、脇をしっかり伸ばすことで、そこに集中するリンパの流れもスムーズに。

上半身を左右にあべこべ
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